インタビュー時年齢:60代後半 (2021年7月)
感染時期:2020年12月
背景:首都圏在住の男性。妻(50代)と妻の親族2名の4人暮らし。

年末年始が繁忙期となる会社に長年勤め、定年後もアルバイト勤務。12月半ば、早朝微熱に気づき会社を休んだ。味覚障害やせきはなかったが、38度を超す熱が出たり下がったりを繰り返したので受診。PCR検査の結果が出る前に会社に長期の休みを申告し、その後陽性となり入院。頭痛と高熱が続き、酸素吸入と点滴を受けていた。退院後会社に感染を伝えたが、すぐに報告しなかったことを咎められ、後に雇止めになった。

語りの内容

コロナ給付金、国民健康保険の傷病手当金って、国保のほうから支給されるっていうのを聞いたので、役所の国保課に行きまして。傷病手当金の給付申請書をもらいに行ったんですね。

2月上旬に会社にその申請書を提出して、翌日に管理職から電話(があって)、自分は当日休みだったんです。

「ちょっと聞きたいことがあるから、来てくれ」っていうことで、会社に出向いたんですね。このときに、「なんでこれ(申請書)を出すんだ?」っていうように言われたんです。「傷病手当金の国の申請書の手当金の申請書だから、会社に書いてもらいたくて出したんだけど」って言ったんですけども、「いや私らはコロナだっていうのを今初めて知った」って言い出したんですね。「いや1月に、あなたに『私はコロナ感染して入院してて、今日年明けの通院の診療日で、完治した』って電話で言ったじゃないですか」って言ったんです。けど「いや俺は聞いてない」って。結局、言った言わないの押し問答になっちゃうんですね。で…その、結局私がコロナ感染してたことを、会社に黙ってたのは泥棒と一緒だっていうふうに言われて。自分ではあっけに取られたんですね。

「けど、1月(復帰前)に電話入れたとき『勤務させていいかどうかっていうのを悩んでた』って。ということは、自分がコロナだって知ってて、(だから)迷ったんじゃないですか?」って言ったんですけども、「いや、そんなの聞いてない」「泥棒と一緒だ」っていう、もうそういうあれだったんですね。
で、その次の出勤日、会社に仕事終わって終業時に管理職から急に、「日付(待機日の指定)なしで、交代要員」っていうふうに言われたんですね。「えっ?」と思ったんです。「え、日付なしって言ったら、じゃ解雇ですよね」って言ったんですけども、「いや、解雇じゃないです。日付のない交代要員」って言うんです。「だけど日付のない交代要員だったら(日給月給制のため、待機日の指定や実働がなければ給与が出ないので)解雇と同じじゃないですか」って言ったんですけども、「いや、交代要員ですから。会社から電話しますので待っとってください」「じゃあ、電話待ってればいいんですね」「そうです、まあ交代要員だから」っていうことで。解雇ではないことを一応会社、その管理職からは確認取ったんですね。「分かりました」って。「社長のほうに謝罪に行ってくれ」って言われたんで、社長のほうにその足で謝罪に行ったんです。

で、社長からは、自分がコロナ感染したことを言わなかったのは「そりゃ、犯罪人と一緒だ」って言われて。「犯罪人…え、なんで?コロナ感染して泥棒だ、犯罪人だって言われなくちゃなんないのかな」っていうのが、それが一番…思い強かったですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧