ひとがたアイコン

インタビュー13

インタビュー時年齢:60代後半 (2021年7月)
感染時期:2020年12月
背景:首都圏在住の男性。妻(50代)と妻の親族2名の4人暮らし。

年末年始が繁忙期となる会社に長年勤め、定年後もアルバイト勤務。12月半ば、早朝微熱に気づき会社を休んだ。味覚障害やせきはなかったが、38度を超す熱が出たり下がったりを繰り返したので受診。PCR検査の結果が出る前に会社に長期の休みを申告し、その後陽性となり入院。頭痛と高熱が続き、酸素吸入と点滴を受けていた。退院後会社に感染を伝えたが、すぐに報告しなかったことを咎められ、後に雇止めになった。

インタビュー11

インタビュー時年齢:50 歳 (2021年5月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。息子2人(当時7歳と10歳)と3人暮らし。

罹患当時は接客メインのサービス業。自分の症状は1日の発熱と味覚障害だけで軽かったが、同じマンションの別の階に住んでいた父(80歳)が高熱を出したため2人でPCR検査を受けどち らも陽性が判明。認知症の母と子どもたちも検査を受け、母(78歳)と次男が陽性とわかり家族全員が入院。父は重症化しICUで治療を受けたが他界。退院後は母が老人ホームに入居するまで兄(インタビュー06)夫婦と協力して面倒を見た。父の一周忌のあと仕事に復帰したが、先行きが見えないので転職を考えている。

インタビュー10

インタビュー時年齢:52 歳 (2021年3月)
感染時期:2020 年10 月
背景:罹患時首都圏在住の男性。会社員。単身赴任中。

せきや微熱のため会社を休み在宅で仕事をしていたが、38度を超す熱が出たため発熱外来を受診した。レントゲンを撮ると既に肺が真っ白だった。最初に紹介された病院では血中酸素濃度が80%を切ることもあり、より高次の病院に転院することになったが、チューブが折れて酸素が吸入できていなかったことが判明。転院先ではICUに入ってレムデシビルの投与を受けたが、気管挿管することはなく、数日後には一般病室に移った。退院後は順調に回復し、後遺症もなく職場復帰している。

インタビュー08

インタビュー時年齢:64歳 (2021年2月)
感染時期:2020年4月
背景:首都圏在住の女性。コールセンター勤務。1人暮らし。

38~39度の熱が続き保健所に電話してもなかなかつながらず、病院でPCR検査を受けたのは発症から6日目。肺炎の所見があったが、検査結果が出るまで入院はできないと家に帰された。3日後に呼吸困難になり救急車を呼んだ時には血中酸素飽和度は80%台だった。感染症専門病院に入院、一時は気管切開して人工呼吸器を使っていた。5日ほどでようやく熱が下がり、さらに1週間ほどで2回連続PCR陰性となり退院。だが頻脈やせきなどの症状は続いており、後遺症に理解がない職場なのがつらい。

ひとがたアイコン

インタビュー06(家族)

インタビュー時年齢:53歳 (2021年1月)
感染時期:2020年3月
感染した家族:父(当時82歳)・母(79歳)・妹(50歳)・甥(8歳)
背景:首都圏在住の男性、飲食店経営。妻と娘と3人暮らし。

最初に発症したのは、自宅から車で2-30分ほど離れたところで、認知症の母と暮らしていた父だった。その後母と、同じマンションの別室に住んでいた妹(インタビュー11)、甥の感染が判明。当初父以外は自宅待機だったが、最終的には全員が入院した。父は重症化してICUで人工呼吸器を装着したが回復せずに亡くなり、他の家族は全員回復した。自分は濃厚接触者とされたので経営する飲食店を1カ月の休業としたが、復帰後に従業員の態度がよそよそしくなったのはショックだった。

インタビュー04

インタビュー時年齢:50歳 (2021年1月)
感染時期:2020年3月
背景:関西圏在住の男性、医師。妻、娘2名(当時高校生・中学生)と同居。

喉の痛みと発熱があり、PCR検査を受け感染が判明。入院後も発熱は続き、味覚・嗅覚障害のほか、せきも出ていた。症状が軽快してもなかなかPCR検査が2回連続陰性にならず、2週間の入院後、宿泊療養施設へ移って3日後にようやく隔離解除となった。しかし、家族にうつすのが心配で、1週間ほど近隣のホテルに滞在し、自宅に戻った後も、数日はベランダに張ったテントで過ごしたりもした。

インタビュー03

インタビュー時年齢:71歳 (2021年1月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の男性。医師。妻と2人暮らし。子どもは独立している。

発熱とせき、鼻水に気がついた時点でコロナ感染を疑い、翌日外来受診。レントゲン検査では異常がなく医師の勧めで自宅療養した。37度台の発熱が続き7日後再受診、CT検査で肺炎と診断され入院した。一時的に容態が芳しくない時もあり、回復後もなかなかPCR検査が2回連続陰性にならず、約1カ月入院していた。退院後は強い倦怠感に悩まされ、大学を辞職するに至ったが、1カ月ほど自宅療養して次第に快復し、医師として病院勤務に復帰した。

インタビュー01

インタビュー時年齢:38歳(2021年1月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。新聞記者。夫と長男(当時3歳)と次男(1歳)の子どもの4人暮らし。

勤務先の新聞社で仕事中に嗅覚障害に気づいた。PCR検査を希望したものの発熱がなかったため受けられず、発症から4日目にようやく検査を受け陽性だとわかり、入院できたのは10日目だった。入院後まもなく軽症ということで宿泊療養施設に移ったものの、その日のうちに発熱して病院に戻された。その後は毎日37度台の発熱があり、PCR検査を受けて1度は陰性になったものの再び陽性になってしまい、2回連続陰性になって退院できたのは、入院から2週間後のことだった。