インタビュー時:56歳(2012年8月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫58歳、妻53歳

診断される1年ほど前から夫の異変を感じていたが、2009年に前頭側頭型認知症と診断される。夫と介護者、娘と息子の4人暮らし。その後、夫はコンビニなどのトイレからトイレットペーパーを持ち帰ることが続き、2012年警察に保護されたこともあった。なるべく夫の習慣に合わせて対応を工夫してきた。現在は若年性認知症の人を受け入れるデイサ-ビスに週5日通っており、夫に合った対応をしてくれているので、嬉しく思っている。

語りの内容

それで、やはり、このままじゃやっぱりいけないのかなと。前々から、その、物を持ってくるっていうことについては、お医者さんにも相談はしていたんですけども、家族会の先生からは、じゃ、リセットさせる、そういった行動をなくすリセットの入院っていうのもできますよっていうアドバイスもあったんですが…。それは、まあ、診断をもらった直後もあったんですけども、ま、主人がなにしろ病院に行かないので、地元のその主治医の先生に相談したくても、わたしだけがただコンスタントに通っているだけで、報告に行っているだけで、主人の体をどこかに持って行くことは全然できなかったんですね。だから、今回その警察に保護されて、わたしが車で迎えに行ったことによって、初めて、主人が、地元の主治医の先生のとこにも行けて、で、ほんとに数年ぶりに問診を受けて、メマリーという認知症の薬を処方してもらえたんです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧