インタビュー時:56歳(2012年8月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫58歳、妻53歳

診断される1年ほど前から夫の異変を感じていたが、2009年に前頭側頭型認知症と診断される。夫と介護者、娘と息子の4人暮らし。その後、夫はコンビニなどのトイレからトイレットペーパーを持ち帰ることが続き、2012年警察に保護されたこともあった。なるべく夫の習慣に合わせて対応を工夫してきた。現在は若年性認知症の人を受け入れるデイサ-ビスに週5日通っており、夫に合った対応をしてくれているので、嬉しく思っている。

語りの内容

むしろ、食べ物に何でも、ポン酢をかけて食べるとか。わがままな行動が多くなってきたので、その、「どうしても、お肉をもう一切れくれ」、食事のときに「お肉をちょうだいよ、ちょうだいよ、ちょうだいよ」と。で、娘が、もうほんとに嫌になって、「もう、わたしのあげるから静かにしてよ」っていうようなこともあって。それを、もうお箸でぐあっと、こう、突き刺して食べるような、ほんと子どもみたいなところが出てきて。あのー、わたしが冗談半分に「パパ、もしかしてそれ、前頭葉が委縮しているんじゃないの」と。そういう前頭葉が委縮すると、あ、抑制がきかないというのは、何か、何か知識としてあったもんですから。冗談で言っていたぐらいだったんですけども。それが、ま、結果的には検査を受けてみたら委縮していたというので、そうだったんだなということがありました。ええ、はい。

―― それは、いつぐらいのことでしょうか。

そうですね、診断を受ける前、1年ぐらい前ですかね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧