※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:44歳
インタビュー時:49歳(2008年7月)

首都圏在住。2003年春、左乳がんで、左乳房部分切除術(1/4)+腋窩リンパ節郭清、術後は放射線療法、化学療法、ホルモン療法を行った。5年目の現在もホルモン療法中。 夫と姑と3人暮らしで子どもはいない。発症当時は指圧治療院に勤務。一旦退職後、現在は栄養士としてパート勤務をしている。

語りの内容

で、そうですね。それでずっと、その治療、あの、さっきも言ったように、本当は10日間で、まあ普通は退院できるっていうことだったんですが、その目安っていうのがそのリンパ液が20…20CC、1日20CCになるまでっていうことだったんですね。どうも私はそのリンパの液、量が多いらしくて、なかなかならなくて。でも、あの、何にもすることがないので元気なんですよ。やっぱり内臓じゃないので、乳がんって。普通の、胃とかだったらば寝てなきゃいけないとかあるんでしょうけど、乳がんって元気なので。一見、何でもないのに、何で入院してなきゃいけないのかなあっていうのはやっぱりありましたね。で、まあ看護師さんに「まだかなあ」とか聞いたときに、やっぱり先生に聞いてくれて、「いや、あのう、量の減らない方はいませんから」と言われて、「そうかー」と思って納得したんですけれども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧