※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:56歳(2002年6月)
インタビュー時:67歳(2014年3月)

近畿地方在住。検診でしこりを指摘されたが、がんとは思わず放置。半年後しこりが大きくなって病院に行き、乳がんと診断された。その後、右乳房に局所再発し、摘出術や抗がん剤治療を受けた。会社役員で、診断当時は家族以外には言わずに治療を受けたが、抗がん剤治療後には公表するようになった。

語りの内容

今でも、ですから、あのー、トライアスロンやっていますんで、あの、水泳、えー、ね、あのー、もう、もちろんお風呂入るにしたって、全然、その隠しも何もしないんですよ。うん、自分がこういうふうになったんであって、それが恥ずかしいとかっていう、そういう気は全然ないんで。もう、全く、そのまんま、ありのまんま、これが、まあ、一番、何ていうのかな、その変にストレスをためない。うん、あのー、方法というかね、じゃないかなと思います。へたにいいように見せようとか、言われたら恥ずかしいなとかっていうふうになっちゃうと、どうしてもそこの部分でね、引っ込みじあんというか、マイナスのほうになっちゃってね。それはしないようにしています。

―――今、その、もう冬でも、そのまんまっておっしゃられていたんですけど、傷口っていうのは、やっぱり、こう、傷って分かったりとか、へこんだりっていうかたちに、あのー、男性の場合なりますか。

してます。してます。ですから、わたしの場合ですと、結局3度手術をしていますから、えー、3カ所プラスリンパ節をとったほうの傷と。ですから、都合4カ所、うん、右胸に全部集中しています。

―――じゃ、かなり、こう、見た目痛々しいような感じでしょうかね。

いやあ……どうでしょうね。わたしが、そんな見たほうの人間になったことがないんであれですけども。別にこれみよがしに、みんな、あのー、見せようとは思いませんけど。それなりに治ってきているんで、そんなに、あのー、っていう気はあるんですけどね。

―――何か、あのー、周りの方に、同僚の方やお友達一緒にお風呂に入られて言われたりとかっていうことはあります?

全然ないです。1回もないです。逆にわたしのほうが、言っています。「いや、これ乳がんを手術して」言って「ちょっと触ってみい」とかね……うん。言われたことは、逆に言うと1回もないです。

―――皆さん、そういうとき触られるんですか。

触りますよ。

―――ほんとに。

触ります、触ります。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧