※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:56歳(2002年6月)
インタビュー時:67歳(2014年3月)

近畿地方在住。検診でしこりを指摘されたが、がんとは思わず放置。半年後しこりが大きくなって病院に行き、乳がんと診断された。その後、右乳房に局所再発し、摘出術や抗がん剤治療を受けた。会社役員で、診断当時は家族以外には言わずに治療を受けたが、抗がん剤治療後には公表するようになった。

語りの内容

確かに、そりゃ、みんな(がんを)取らないよりは、あのー、取ったほうが治るいうのは確実なんでしょうけども。しかし、それによってね、人間の身に、体がね、右左均等といったらおかしいですけども、バランスがとれなくなっちゃうっていうのがありますし。あのー、運動していると、どうしても、やはり、リンパをとった関係で、右肩の周りがね、どうしても左より悪いっていう。これは、あのー、水泳をしているとよう指摘されるんです。だから、そういう、あのー、ちょっとした部分で、そのマイナスの部分出ていますけども。あのー、1回目で入院する前、全部、そのリハビリの訓練をやらされるんですよ。だから、健常者がいわゆる右手をぱっとこう伸ばしたときに、どれぐらいなのかというものを、まずしるしをつけとくんです。手術をして2日目ぐらいからかな、あのー、ちょっとずつ、こう、伸ばしなさいって。ええ、ところが、女性の場合は、痛がって、いわゆる、その怖がって伸ばさないんですって。と、ものの1週間もしないうちに筋肉がかたまって、もういつもと同じように、あのー、届かなくなっちゃう。ところが、わたしら、もう、意地でも、そんな伸ばしたろっていう気です。で、1週間経たないうちにもとと同じところには、ちゃんと届くようになっているんです。

―――周りは、その、女性ばっかりとか、そういうことではなかったですか。どういう病棟で、そのリハビリの練習も女性たちと一緒にでしたか。

リハビリの練習は、これ、あのー、全部、あのー、個室というか、部屋の中でも、あのー、看護師さんが来て、「はい、時間ですよ」って、「きょうは、みんなこれね」ちうて、あのー、来ていましたから。だから、周りの人たちと同じような、あのー、同じようにっていうあれはなかったです。もう完全に、あのー、個人的に、その「リハビリの時間ですよ」言うて、ま、教本もらって、1日目がこれ2日目がこれいうて。やらされていましたけども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧