※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:50歳 (2021年1月)
感染時期:2020年3月
背景:関西圏在住の男性、医師。妻、娘2名(当時高校生・中学生)と同居。

喉の痛みと発熱があり、PCR検査を受け感染が判明。入院後も発熱は続き、味覚・嗅覚障害のほか、せきも出ていた。症状が軽快してもなかなかPCR検査が2回連続陰性にならず、2週間の入院後、宿泊療養施設へ移って3日後にようやく隔離解除となった。しかし、家族にうつすのが心配で、1週間ほど近隣のホテルに滞在し、自宅に戻った後も、数日はベランダに張ったテントで過ごしたりもした。

語りの内容

――あのー、やっぱ誰かにうつしてるんじゃないかってことがすごく不安だったってふうなこと、ちょっと先ほどおっしゃってたんですけど、その辺のことですよね。やっぱり誰かに迷惑を掛けてるのではないか。その辺りってのはやっぱりかなりこう、精神的な負担というか、ストレスになったりはするんでしょうか。

えっと、ま、これも難しいんですけども、潜伏期間がそのときはなんか2週間とか言われてて、実際、今もどうなんですかね。もうちょっと短いと思うんですけど。*
日本感染症学会のホームページによると、新型コロナウイルス感染症の潜伏期間は「1~14日で平均5日」とされています。

だから最後に接してるのが…(接した日)からカウントして、まあ、日がたてばたつほどそのリスクは減ると思ってたので、まあ、最初の1週間ぐらいたって誰も何も(具合が悪いと)言わないって聞いたら、まあ、ほぼ大丈夫かなとはちょっと思ってましたね。だから、うーん、まあ、心配は心配だったし、えー、むしろその過去に接した人に、えー、そうですね、5日から7日ぐらいの間に何もなかったっていうのを聞いて、あ、もうこれは大丈夫かなと思ってましたね。

むしろ、ま、また僕が新たに誰かにうつすんじゃないかっていうほうの心配がありましたけど、そのー、1週間ぐらいたった段階で、もちろんゼロとは思いませんでしたけど、あんまり、あ、よかった、これで、あのー、人にはあんまり迷惑は掛けてなかったかなーと、直接に僕がうつすということに関してはね、思ってました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧