※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:50歳 (2021年1月)
感染時期:2020年3月
背景:関西圏在住の男性、医師。妻、娘2名(当時高校生・中学生)と同居。

喉の痛みと発熱があり、PCR検査を受け感染が判明。入院後も発熱は続き、味覚・嗅覚障害のほか、せきも出ていた。症状が軽快してもなかなかPCR検査が2回連続陰性にならず、2週間の入院後、宿泊療養施設へ移って3日後にようやく隔離解除となった。しかし、家族にうつすのが心配で、1週間ほど近隣のホテルに滞在し、自宅に戻った後も、数日はベランダに張ったテントで過ごしたりもした。

語りの内容

まあ、その、(療養)施設を、出ました。でー、出たときに、今後どうしたらいいんかっていうのがあったので、保健所の人からは、紙をもらって、1週間は自宅待機、その後は、「もう自由にしていいです」と言うんですけど。まあ、そのときに、自治体によって違ったみたいで、一般的には、その、「コロナ2回PCR陰性分かった後2週間は、隔離(正しくは「不要不急の外出自粛」)や」っていうことを言われてるとこが多かったんですけど、自分の場合は1週間でいいって言われて、でもただ、すごくまだ当時はあんまり分かってなかったので、あのー、非常に不安で、まあ、理論上は抗体ができて治ってるんで、もう一回かかるっていうことはないだろうなと思ってたんですが、やっぱり自分がなって迷惑掛けたというのと、あと、こう、人にうつしてないかっていうのがやっぱりこう、ずーっとコロナになってから、心配だったので、職場に電話したら、2週間はもう、来んでいいって言われて、職場には。

ただ、まあ、家帰っても、また家族、ちょうど、緊急事態宣言の1回目が出てたときで、子どもたちもずっと家にいましたし、えー、なかなか、妻のほうも、濃厚接触者(として)の2週間の隔離(正しくは「外出自粛」)っていうのがあったんですけど、それは解けて仕事も行ってたんですけど、まあ、うつすのが嫌だ、うつす可能性が残ってるのが嫌だったので、じゃあ、またそこから1週間、自分でホテル取って、そこにこう、家族と離れてたんです。

ま、それすると今度、ホテルの人に迷惑掛けるんじゃないかって話になるんですけど、保健所の人に確認すると、「それは、大丈夫です」ということで、何が大丈夫かよく分からないんですけど。「じゃ、『コロナ明けなんですけど』って言ったほうがいいですか」って言ったら、もう「それも言わなくていいです」っていうことなので、ちょっと心苦しいな思いながらも、できるだけホテルの人ともしゃべらずに。えー、1週間も(同じホテルに)入ってたらちょっとこの人――自宅から近いホテルだったので――なんで、そんな1週間もいるんかなと思われてもやだなと思って、3日3日違うホテルに泊まって。

えー、で、7日目にようやく家に帰って、で、家帰ってからもですね、やっぱりなんかちょっとせきとか残ってたのかな、ちょっと覚えてないんですけども。不安は不安で、えー、ベランダにテント張って寝たりしてましたね。とか、ま、そのうち、もう1階のリビングに最終的には自分で寝たりして、どこで線引いたらいいんかが、でも確かに分からなくて。だから、えー、6日間ホテルで自主隔離をして、その後4~5日はなんかそういう。えー、ベランダ寒かったですけどね、4月なんで。まあ、キャンプみたいな感じでちょっと過ごしてましたね。やることないし、まあ、何か楽しいことでもしようと思ってやってたのもあるんですけど。で、えー、5月の1日でちょうど2週間になったんで、そっから、あのー、仕事には復帰してます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧