インタビュー時年齢:54歳 (2021年1月)
感染時期:2020年10月
背景:首都圏在住の女性。看護師。医療系大学教員。3人の娘(全員20代)と4人暮らし。

週末に発熱、頭痛、筋肉痛があり週が明けるのを待ってかかりつけ医を受診。PCR検査を受けて新型コロナウイルス感染症と診断され、ホテル療養を希望し発症から4日後に入った。37度台の発熱、頭痛、全身の痛みが強かった。6日間のホテル療養後、自宅で4日間療養した。仕事への復帰後数日して再度発熱、頭痛、倦怠感が出現。薬を飲みながら仕事を継続したが、症状が強かったため、通勤にタクシーを利用したり職場に近いホテルに宿泊したりして完全に体調が戻るまでには時間がかかった。

語りの内容

まあ、熱が出たのが土曜日だったので、土曜日の2日前、「木、金の行動はどういうふうな感じでしたか」っていうことを(保健所の人に)聞かれて、で、結局は、あの、いわゆる濃厚接触者に当たるのが、「ご家族だけでしょう」ということになりましたから、家族、まあ、私、娘と3人暮らしなんですけど、3人で、と私、入れて4人で暮らしておりますけど、娘3人が、結局は、検査の予約をそのままそこで取っていただいて、まあ、娘たちも、(自分が)陽性だっていうふうに分かって、もうすぐに、予約を取ってもらって、その日のうちに、PCR検査を受けに行って、で、翌日、まあ、全員、陰性だったんですね。幸いなことに、娘たち3人とも陰性っていう結果だったので…。

――で、その、言われたときですね。「あなた陽性ですよ」って言われたときに一番こう、感じたことというか、思ったことっていうのはどんなことがありますか。

ん―、別に、「あ、そっか」っていうか、「あ、やっぱりな」っていうそんな感じですけど、特に、なんかすごい、何て言うんですか、世間で言われてるみたいにショックでどうしようとか、こうしようとかっていうことではなく、ま、たまたま、ちょうど、その病院に行かなくちゃいけない仕事が空いている、ちょうど2週間が空いている、ちょうどそのときだったので、はい、「よかった」っていう感じです。

――その、やっぱり全然そのこと、一般の方と違って医療関係者でいらっしゃるってこともあって、知識とかがやっぱり、もともとおありだったと思うんですけれども、そういう意味では、その、自分がこれで死んじゃうかもしれないとか、そういったことは感じられなかったってことですかね。

んー、まあ、もしも、その、例えば、あの、言われているようにですね、何日かたって、急に例えば息が苦しいとか、そういう症状がある、あったら多分、少し考えたんでしょうけど。まあ、発熱してから、とりあえず土曜日、発熱して、月曜日に病院に行き、それで翌日分かり、で、結局、調整なりなんなり、ホテルに行くことに決まったのがその翌日でって、もう発症してから、そこでもう5日間ぐらいたっているわけで、その時点で、特に息苦しいとか何とかっていうことがあるわけではなかったので、ま、そんなにそこまで死んじゃうかもしれないとかっていうふうにはならなかったですし、娘たちがみんな陰性だったっていうこともあって、そこは、よかったなっていうふうに思っていたので、はい。特にそこまで、あの、死ぬかもしれないみたいなところまでは思わなかったですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧