※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:26歳 (2021年7月)
感染時期:2020年12月
背景:首都圏在住の女性。罹患時は北海道在住で恋人(現在の夫)と同棲中。

介護関連会社で総務としてコロナ対策に関わっていたが、感染予防に対する上層部の無理解に退職し、罹患時は職業訓練校に通っていた。当時の自治体基準では、布マスクはマスク着用と認められず、会食した友人と級友2人が濃厚接触者となり学校は5日間休校に。ぜんそく持ちのため中等症者向けホテルで療養となった。その後結婚し、翌年7月に首都圏に転居、現在はデザイナーとして働いている。自身の療養体験をSNSで情報発信し、罹患者やその家族からの相談に乗っている。

語りの内容

であと、嗅覚異常がなかなか全然治らなくて。12月にかかって3月終わりぐらいにかけてだんだんよくなってきたかな、どうだったかな。1月頭ぐらいには少し分かるようになってきたぞっていうふうになって。で、そこから徐々に回復はしていったんですけど、やっぱり同じものを食べていても、臭いが分からなくて何食べてるかよく分からないみたいなことはあって。例えば彼と一緒に、まあラーメン屋さんに出掛けましたと。で、何食べてたんだっけな、なんかこう、初めて食べるラーメンだったんですけど、なんかスペシャルラーメンみたいな特別メニューみたいのがあって(笑)。で、食べてて、よく分かんないけどしょっぱいなと思って。で、これはどんな臭いがするのって聞いて、煮干し味だよって言われて初めて、あ、これ、煮干し味な気がするみたいなこととかはあったりしました。だから、一緒にいる彼にこれはどんな味なのって聞きながら、聞いて、自分の記憶と実際の臭いとを照らし合わせながらご飯を食べるっていう作業はしばらく続きました。
で、だんだんこの無臭症、臭いがしないっていう症状はよくなっていったんですけど、逆に4月頃から異臭症がし始めまして。ま、異臭って、つまり変な臭いがするっていうことで。嗅覚異常ってもともと大体2種類あるって言われてたんです。臭いがしないっていうのと変な臭いがするっていうのと。で、変な臭いっていうのも人それぞれで、なんだろう、ゴムの焼けるような臭いだったりとか、ガスみたいな臭いとか、いろいろあるみたいで。

その異臭症と無臭症っていうのがあって、4月頃から私も異臭症を発症し始めました。最初に気づいたのが、お店で、牛、牛ホホ肉のハヤシライスみたいなのを食べたときだったんですけど、牛肉の臭いと多分煮込むときの赤ワインの臭いかな? と、なんかニンニクっぽい臭いとイカ墨みたいな臭いと焦げっぽい臭いとか、全部ぐちゃぐちゃに混ざった料理みたいになって。想像してもらうとすごく大変なことになると思うんですけど。おいしいって評判のお店だったのに全っ然おいしくなくて。で、本当に食べ終えるのがつらい、かったです、それは。だから、なんかそれだったら臭いがしないほうがまだこう、栄養の摂取だと思って我慢できたんですけど、そのひどい臭いが口と鼻に充満して、しばらく残り続けるので、本当に異臭症は結構つらかったです。
で、そのときもまた、こういう食べ物はまだ比較的食べやすいとか、こういう食べ物は、異臭がしやすいっていうのをだんだん探しながら、食べやすいものを探すっていうのをずっとしてきてて。で、ちなみに私の場合は、なんかニンニクと生の長ネギの臭いが駄目で。これを食べると、なんかニンニクのほうは、なんか腐った卵みたいな(笑)臭いがするんですよね。で、長ネギは逆に、なんだろうな、なんかお花みたいな臭いがするんですよ。そう、だから別に悪い臭いじゃないじゃんと思うと思うんですけど、おそばとか食べててお花の臭いすると、ちょっと気持ち悪いじゃないですか。そういうのが続いてたので、ご飯食べに行っても、ネギ抜いてくださいって言うようにしたりとか。まああと、なんだろうな、こってりしたニンニク料理とかよりは、うーんと、まあ和食、お魚を食べるとかっていうふうにしてました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧