インタビュー内容テキスト

―― デイサービスとショートステイを利用されていて、それ以外にご自宅にヘルパーさんが来たりということでしょうか?

それが、母が落ち着くまでは、ずっと使っていたんですね。あと、わたしが会社員のときは、使っていましたね、夜とかも遅かったりしたので。でも、わたしがフリーになって家にいることがばれ、ばれてはないんですが。そしたら、何か、今、そんなことはないっておっしゃる専門家の方もいるんですけど。何か、ケアマネの方に、「家族が、ずっと一緒にいるからヘルパーは使いづらくなります」とか言われて(笑)。ヘルパーなくなっちゃいました。「ずうっと家にいるわけじゃありません。取材に出たりとかするんですけど」と言っても、「今、娘さん、結構ずっといるじゃないですか」とか言われて、「えー」という感じでした。なので、今、フリーになって5年目ぐらいなんです。5、6年前ぐらいから、それまでは、週に3日、夜だけ来ていたのかな、ヘルパーさんが来てくれたんです。でも、そのときはデイサービスを使っていなかったんですね。作業所みたいなところに行っていたので。それは、また別の、介護保険じゃないほう(障害福祉サービス)だったので。だから、単位もいっぱい余っていたので、ヘルパーさんが来れたりもしたんですけど。で、ヘルパーさんをやめる代わりに、その作業所も行けなくなるなら、デイに行ったらどうですかっていうふうに、何か、こう、いろんなものが一気に切り替わった。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック →

あなたのひと言をどうぞ → ひと言