インタビュー時年齢:52 歳 (2021年3月)
感染時期:2021年1月
背景:関西圏在住の男性。介護ヘルパー。1人暮らし。

37.5度の熱が出たので会社の指示で仕事を休み、保健所に連絡して翌日PCR検査を受けた。次の日陽性の結果が判明した時には熱は下がっていた。ホテル療養を勧められたがすぐには空きがなく、3日間自宅療養したのちホテルに移って4泊5日過ごした。自宅に戻って会社から送られてきたPCR検査キットで陰性を確かめて、5日後に職場復帰した。自分が担当していた利用者さんは濃厚接触者になり迷惑をかけてしまったが、誰も発症しなくて本当によかったと思う。

語りの内容

大体、日付け覚えてるんですけど、1月5日の火曜日やったんですけど、ま、そんときは、夜、ちょっと遠かったんですよね。神戸の辺で仕事終わって、夜7時ぐらいに終わって、で、なんか大阪帰ってきて、ちょっとぶらっとしよっかなと思ったんすけど、「あれ、なんか熱っぽいかな」っていう感じがあって、んで、そのまま、ま、家帰って、ですよね。
で、次の日がちょっと仕事ゆっくりな日なもんで、6日の水曜日ですかね。でも、ちょっと早いめに起きて、なんかやることやろうかなと思ったけど、「わ、なんかちょっとだるいなあ」と思って、結局、昼ぐらいまで寝て。で、そのときに体温、まあ、毎日、測ってるんですけど、測ったら37度5分ぐらいやったんですよね。うん、ほんで、また測り直しても、それぐらいの数字を連発して、これはやばいぞと思って、即、その会社に電話して。たら、「もう今日と明日は休んでください」みたいな感じになって、で、もう保健所のほうとか連絡取ったら、もう仕事も仕事なんで、えー、次の、そうですね、「7日木曜日、もうPCR受けてください」ということで、で、PCRを受けに行って。
で、結果が次の8日金曜日に返ってきまして、もうね、体調的にはその37度5分あって、そのー、悪寒とかあって、わあ、ぞくぞくしてたんですけど、なんか普通の風邪っぽかったんですよね。で、PCR行ったときもまだ悪寒は残ってて、熱もまだちょっとありましたかね。で、えーと、そのー、次の日やから、8日の金曜日ぐらい結果聞いた日なんかは、もう熱も下がって、悪寒もなかったんで、もう間違いなく陰性かなと思ってたんですけど、電話があって陽性って言われましたと。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧