インタビュー時年齢:52 歳 (2021年3月)
感染時期:2021年1月
背景:関西圏在住の男性。介護ヘルパー。1人暮らし。

37.5度の熱が出たので会社の指示で仕事を休み、保健所に連絡して翌日PCR検査を受けた。次の日陽性の結果が判明した時には熱は下がっていた。ホテル療養を勧められたがすぐには空きがなく、3日間自宅療養したのちホテルに移って4泊5日過ごした。自宅に戻って会社から送られてきたPCR検査キットで陰性を確かめて、5日後に職場復帰した。自分が担当していた利用者さんは濃厚接触者になり迷惑をかけてしまったが、誰も発症しなくて本当によかったと思う。

語りの内容

――で、そのときには、その、これどこでかかったんだろうみたいな、なんか心当たりみたいなものはありましたか。

いやあ、ね、これよく言われるんですけど、僕ん中ではほぼないんすよ。もう正直、あのー、12月も11月、もう全然、飲みにも行ってないですし、12月なんかもう、ご飯とかも家で食べて、仕事終わったらね。1回、友達の家でなんか鍋パーティーしただけなんですよ、人と外で、あー、食べたっていうんは。
で、なんか思い当たる節があるとしたら、資格取る勉強とかして、喫茶店とかたまに寄ってたんですよ。で、そんときに、結構ね、せきしてる人がなんか近付いてきて、「わ、やばいな、隣、座った」と思って、なんか、うっとうしいなと思いつつ、ね、ちょっと間して、しれっと席変えたりしたことと、あと、スーパーで買い物してるときに、ものすごいせきしてる男性がいて、すごかったんですよ、もう、みんな離れていくような。もう平気でやって、マスクしてはったんですけどね。でも、なんかその人が、なんか僕となんかついてくるんですよね、僕もなんかその商品、そこ取りたいんですけど。で、なんかレジの後ろまで来て、うわ、うっとうしいなと思い…つつ、ひょっとしたらそれかなとも思うたりするんですけど、分からないすね。それぐらいしか思い当たる節はないですね。

――うーん、なるほど。その、お正月だったわけですよね、その前は、年末年始みたいな感じで。

そう、そうですね。

――その時期はだからあまりこう、どこかに、行かれたりとかはなさらなくて。

もう仕事ですね。ほぼ、もう1日休んで、あとはもう仕事ともうなんかスーパーとかで買い物して帰るぐらいの感じでしたね。

――ああ。なるほど。

まあ、公共交通機関はやっぱり使ってたんですけどね、どうしても仕事上、移動で。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧