インタビュー時年齢:52 歳 (2021年3月)
感染時期:2021年1月
背景:関西圏在住の男性。介護ヘルパー。1人暮らし。

37.5度の熱が出たので会社の指示で仕事を休み、保健所に連絡して翌日PCR検査を受けた。次の日陽性の結果が判明した時には熱は下がっていた。ホテル療養を勧められたがすぐには空きがなく、3日間自宅療養したのちホテルに移って4泊5日過ごした。自宅に戻って会社から送られてきたPCR検査キットで陰性を確かめて、5日後に職場復帰した。自分が担当していた利用者さんは濃厚接触者になり迷惑をかけてしまったが、誰も発症しなくて本当によかったと思う。

語りの内容

――じゃあその診断されたときの気持ちっていうのは、ど、どんな気持ちでした?

いや、ちょっとやばい、いや、「まさか」やったんで。かなりショックでしたね。もう「うわっちゃー」って、なんか「どうしよう」ってなんかいう感じで。

――その「どうしよう」っていうのは。

ちょっと、びびってしまいましたね、はい。

――何がこう、どうしようって感じなんですかね。その、命に関わるかなとか、そういうことではない?

いや、僕じゃないですよ。僕は別にこんなん、絶対そんなん大丈夫やって思ってたんで、やっぱりその仕事ですよね。「あっちゃー」って、そのー、僕と接しとったお客さんですわ、やっぱ。…ですね。ほんまにこの近々の2週間ぐらいで会うた人とか、「うわー、あっちゃー、どないしよ」ですよね、もしそれ、うん、熱出てきたりしたらっていうんが、一番、うん、重くのしかかってきましたね。

――あ、で、結局その方たちは感染しなかったんですか。

そうなんですよ、陰性やったんですよ。それがもう救いでしたね、一番。はい。

――やっぱ、そこの分かるまでってどんなお気持ちでした?

いや、それはもうちょっとね、コロナとか感染者陽性なったら、すごいちょっとリスクのある人らなんで、いや、もう、とにかく一応、祈るような気持ちでしたね。うん。

――そうですよね、やっぱり。怖いですよね。その、もしそういうことになっていたら、お仕事とかにすごい大きな影響が及んでしまいますよね。

そうですねえ。だからメンタル的に来ますね、一番。もしそれで、もし重篤化とかして入院してしまったら、今も治療が続いとるとかなったら、そうですね、仕事もやけど、なんかメンタル的に来ますね。結構、長いこと付き合ってるお客さん、あ、利用者さんなんで、3名とも、うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧