インタビュー時年齢:52 歳 (2021年3月)
感染時期:2021年1月
背景:関西圏在住の男性。介護ヘルパー。1人暮らし。

37.5度の熱が出たので会社の指示で仕事を休み、保健所に連絡して翌日PCR検査を受けた。次の日陽性の結果が判明した時には熱は下がっていた。ホテル療養を勧められたがすぐには空きがなく、3日間自宅療養したのちホテルに移って4泊5日過ごした。自宅に戻って会社から送られてきたPCR検査キットで陰性を確かめて、5日後に職場復帰した。自分が担当していた利用者さんは濃厚接触者になり迷惑をかけてしまったが、誰も発症しなくて本当によかったと思う。

語りの内容

――濃厚接触者の方たち、3名のうちの2名の方には、また今、元のようにお会いになってるって、あのー、行ってらっしゃるってことだったんですけども。

そうですねえ、ありがたいですけど、はい。

――最初にお会いになったとき、戻って復帰したときって、どんなふうな感じだったですか。

「おお、よかったなあ」って、そういう感じやったんです。で、まああの、何ですか、その2人の人らって、結局お客さんでありながら、結構もう、これもあんまり言うたらどうなんかなと思うんですけど、LINEとかでも連絡取れるんですよ。なんで、もうとにかく、僕が陽性者なったというところから、もうLINEとかでくれてたんですよ。「んな、気にせんでええで」みたいな、…うん。せやから、結構ね、連絡くれたりね、「陰性やったわー」とか、だったんで、うん。そのね、今も会ってへん1人だけは、もうその話を聞いてるだけなんです。全然会うてへんし、連絡取れへんし、うーん。まあ、そこはね、他の行っとるヘルパーさんとかから情報聞いたりとか、うん、サ責(サービス責任者)の人が話は聞いたりとかはしてるんすけどね。

――そうすると、今さっきおっしゃった2週間ぐらい皆さん、外出もできなかったりとかって、そういうことについて、初めて、久しぶりに会ったときとかっていうのは、やっぱりなんか「ご迷惑をお掛けしました」みたいなことをおっしゃったんですか、ご自身から。

やあ、もうそれはやっぱり、ねえ。そこまでもしゃべってるのは謝りました、もちろん、うん。「すんませんでしたー」って。

――やっぱりそこ、やっぱ謝んなきゃいけないんですかねえ、やっぱりどうしても。

うーん、なんか自分が「やっちゃった」ことなんでねえ。うーん…っていう感じでしたかねえ。

――でも「やっちゃった」って言っても、別にね、ご自身なんか悪いことしたわけじゃないですよね、かかっちゃったっていうのが。

そうなんですよ。それは、でも思いますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧