インタビュー時年齢:52 歳 (2021年3月)
感染時期:2021年1月
背景:関西圏在住の男性。介護ヘルパー。1人暮らし。

37.5度の熱が出たので会社の指示で仕事を休み、保健所に連絡して翌日PCR検査を受けた。次の日陽性の結果が判明した時には熱は下がっていた。ホテル療養を勧められたがすぐには空きがなく、3日間自宅療養したのちホテルに移って4泊5日過ごした。自宅に戻って会社から送られてきたPCR検査キットで陰性を確かめて、5日後に職場復帰した。自分が担当していた利用者さんは濃厚接触者になり迷惑をかけてしまったが、誰も発症しなくて本当によかったと思う。

語りの内容

――で、あと、先ほど隔離期間が、15日までで終わったということで、これは発症してから10日間っていうことでの計算なんですかね、これって。

ああ、そうです、そうです。それも言うてはりました。保健所の人が。

――ああ。

そうですね。5日発症の、そうです、そうです。15日までをめどにって言うてて。んー、ほんでもう、僕なんか多分、全然体調もええから、うん、ですねえ。ほんで、ほんまに次の日から働いていいですよって。一応、僕何回もね、保健所の人に電話して聞いたんですけど、一応大丈夫ということになっておりますという感じやったんで。

――その辺はご自身はどうでしたか。じゃあこう、15日、まあ10日間たったと。で、これで出ていいのかなみたいなところは、どんなふうに。

いやあ不安、いや不安でしたね。そやから、会社ともずっと僕、毎日やり取りしとって、何回も。で、とりあえずどうするって、とりあえず20日をめどにしようかっていうふうに考えとるって、まあ会社の人、言うてくれて。

で、もうそんときでも多分、(療養施設を)出るときPCRとかもうやらないって分かってたんですよね。それで会社がもう、その民間のやつ(PCR検査キット)用意してくれてて、すぐ送ってくれたんで、うん。とりあえず様子見てからにしようと。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧