※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:37歳 (2021年1月)
感染時期:2020年11月
感染した家族:長男(当時2歳)
背景:首都圏在住の女性、保健師。夫と長男(2歳)と長女(5歳)の4人暮らし。

子どもたちの通う保育園でコロナウイルス感染者が出たため、施設全体でPCR検査を行うことになり、無症状であった長男の感染が判明した。他の家族はPCR検査陰性であったが、濃厚接触者として長男とともに自宅隔離となった。長男は無症状のまま自宅療養を終え、他の家族も長男の自宅療養期間終了日からさらに2週間の自宅隔離期間を終えて、元の生活に戻った。

語りの内容

あの、最初に、下の子がコロナになってっていう、その前に「こういう(関係者に陽性者が出たという)わけで保育園休園になった」っていうのも連絡して。で、下の子が、休みになって。実は、その濃厚接触期間に当たる日の前の日に、その、主人の親と一緒にご飯食べてたので、あ、濃厚接触になるかもなと思って、ちょっと迷惑掛けちゃうかもっていう連絡はしていたんですけど、「ま、そこは、まあ、こういう状況だから、いつなんかどうなってもおかしくないっては思ってたから、気にしないで」みたいなふうに言っていただいたので、そこはそんなに、あの、大丈夫でした。
でも、なんか、あんまり、その、あ、でも、ご飯の差し入れとかもすごいしてくださったので、そこはすごくありがたかったです。

――で、そのご主人のご両親は、あの、PCR検査受けるとかっていう、あえてしようとか、そういうことはなさらなかった?

はい。あの、濃厚接触に当たらないっていうふうに、保健所にも一応確認をして。「その(濃厚接触と判断される期間の)前日に、一緒にご飯食べたんですけど」って言って。「一応2日までだから濃厚接触には入らないです」っていうふうに言われてたのと、あとなんにも症状が、その親にーー「あの、ま、こういう状況だから濃厚接触には一応当たらないけれど、熱測ったり、あの、症状は気をつけててね」っていうふうには言っていたのでーーそれで症状もなかったので、そこで一安心だったかなって。
で、実は、その、年末に、その、夫の親と、ええと、クリスマスかな、クリスマスするっていう約束してたんですけれど、やっぱりちょっとこういう状況になったのと、そのちょうど復帰した直後のクリスマスだったので、あんまりちょっとクリスマスする気にもなれなくって、ちょっとごめんなさいっていうふうに断ってしまったんですけれど、ちょっと、あの、がっかりさせちゃったかなっていうところはあります。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧