※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:37歳 (2021年1月)
感染時期:2020年11月
感染した家族:長男(当時2歳)
背景:首都圏在住の女性、保健師。夫と長男(2歳)と長女(5歳)の4人暮らし。

子どもたちの通う保育園でコロナウイルス感染者が出たため、施設全体でPCR検査を行うことになり、無症状であった長男の感染が判明した。他の家族はPCR検査陰性であったが、濃厚接触者として長男とともに自宅隔離となった。長男は無症状のまま自宅療養を終え、他の家族も長男の自宅療養期間終了日からさらに2週間の自宅隔離期間を終えて、元の生活に戻った。

語りの内容

ただ、あの、息子が陽性になったっていうことをちょっと誰かに言いたかった、このことをほかに誰が陽性なのかなっていうのが分からなかったので、私は「うち、陽性になっちゃった」っていって言いたかったんですけど、すごくちょっとやっぱりデリケートな問題で、私は陽性っていうふうに言いたかったけれど、もしほかに陽性の人がいたとして、その人が自分ちは陽性だったけど、陽性って言いたくなかった場合もあると思って、それで私が言ってしまうことによってその人が、なんか、言いたくないのに言わなきゃいけない空気になってしまうのもちょっと嫌だなっていうふうに思ったので、陽性っていうことは誰にも言えず、自分の家族と実家の親とか、そういう保育園とはつながりのない人に言うだけにとどめておきました。

――登園するまでの間、その辺はどういうふうに皆さん…ママ友のLINEはどうなってたのかなと思いまして。

はい。あの、なんか不思議なことに、PCR検査まではすごいLINE、ピンコンピンコンなってたんですけど、やっぱりPCR検査をするってなってから、やっぱり、その、誰、それからもやり取りするってなると、やっぱり結果を知ることにもなるし、それってちょっと犯人探し的な側面もあったりするので、みんなLINEするにできなかったのかなっていう感じもして、なんかピタッと止まりましたね。だから、個人的にLINEしたっていうのはあるんですけれど、その全体のLINEとしては、もうやり取りなかったです、全く。で、えっと、たまたま道で会った同級生のお父さんに「ちょっと聞いてくださいよ」みたいな感じで、「うちの下の子が陽性だったんですよ」「うわ、大変ですね」とか言って、あの、そういうことで、あの、発信っていうか、あの、伝えたっていうことはあるんですけれども、それ以外は特になかったかなと思います。
で、保育園からもPCR検査を受けてからは全く連絡がなくなってしまって。なんかそれもどうなんだよっていうふうに私はちょっと思ってしまったんです。心配してくれてもいいんじゃないかなって思ったので。あの、家族が陰性だっていうことが分かって、これはしめたとばかりに保育園に電話して「うちの息子が陽性だったんですけれど、先日家族はPCR検査で陰性でしたので、ご報告させていただきます」みたいな形で連絡をしましたら、「陽性者を把握してない」っていうふうに、保育園が「陽性者を把握してない」っていうふうに言うんですね。
でも、それは絶対そんなことはなくって。陰性者は、保育園…保育園って本部があるんですけど、本部は陰性者から連絡が来たって言ってるので、それを差し引いたら陽性者はおのずと出るので、絶対そんなはずないんですけど、そんなふうに言われたので、「それ、うそでしょ」ってのも、ちょっと言えなくって。その時点では、陰性の人は保育園から連絡がきたって私も知らなかったので、「ああ、そうなんですね」って言って、「うちは陽性だったんです」って言ったんですけど、でも、陽性者を把握しないと、保育園も登園を再開したときにその子のこと守れないんじゃないかなっても思ったし、うーん、保育園としても把握してほしいなっていうのは親として感じました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧