※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:37歳 (2021年1月)
感染時期:2020年11月
感染した家族:長男(当時2歳)
背景:首都圏在住の女性、保健師。夫と長男(2歳)と長女(5歳)の4人暮らし。

子どもたちの通う保育園でコロナウイルス感染者が出たため、施設全体でPCR検査を行うことになり、無症状であった長男の感染が判明した。他の家族はPCR検査陰性であったが、濃厚接触者として長男とともに自宅隔離となった。長男は無症状のまま自宅療養を終え、他の家族も長男の自宅療養期間終了日からさらに2週間の自宅隔離期間を終えて、元の生活に戻った。

語りの内容

――で、陽性だって分かってから、まあ、そこまで(息子さんは)ピンピンしてたから、これから先も絶対大丈夫だと思われたか、それとも何かこれから起こるかもしれないとか、あるいはひょっとしたらこう、なんか長期的な何か後遺症が残るかもしれない、その辺のこう、不安とか、どう思われたかをちょっとお聞かせいただければ。

はい。えー、それまでピンピンしてたので、PCRの結果が出るまでは陰性だろうなってちょっと半分思ってたところがあったので、ちょっとたかをくくっていたんですけれども、いよいよ陽性だってなって、ま、それでもやっぱり10日間は、いつ熱出したり、あの、味覚障害が起きてもおかしくないなっていうふうには思ってました。ましてや2歳なので自分の症状をきちんとこう、「こうなってる」って伝えられないっていうところがあったので、「ご飯、おいしい?」とか、「これ、どんな味?」とか聞いて(笑)、確認してたりもしたし、あの、熱も結構小まめに測ってました。だから、発症する不安っていうのは、まあ、いつも、気にしてはいました。

ええと、後遺症も、やっぱりいろいろ報道されているので、ま、症状がないのに後遺症だけ出ることってあるのかしらって思いながらも、でも、そういうこともあるかもしれないからどうしようって思ってて。あと、急に髪の毛抜け始めたらどうしようとか、手の皮むけ(笑)、なんかハゲになっちゃったらどうしようとか、もう本当にいろいろ、あの、心配はしていました。でも、ま、今のところ元気にしていて、それがだから救いです。日々の、だから、子どもの元気な姿を見ることが、自分の不安の解消につながってるかなと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧