※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:64歳 (2021年2月)
感染時期:2020年4月
背景:首都圏在住の女性。コールセンター勤務。1人暮らし。

38~39度の熱が続き保健所に電話してもなかなかつながらず、病院でPCR検査を受けたのは発症から6日目。肺炎の所見があったが、検査結果が出るまで入院はできないと家に帰された。3日後に呼吸困難になり救急車を呼んだ時には血中酸素飽和度は80%台だった。感染症専門病院に入院、一時は気管切開して人工呼吸器を使っていた。5日ほどでようやく熱が下がり、さらに1週間ほどで2回連続PCR陰性となり退院。だが頻脈やせきなどの症状は続いており、後遺症に理解がない職場なのがつらい。

語りの内容

その日の夜からもう38度とか9度超えるぐらいの、あのー、熱が出て、それでその次の日が、確か土曜日だったと思うんです。うーん…かな。それで近くの病院に、あの、ぜんそくでかかっている病院があるので、そちらの病院のほうに行きまして。それで「解熱剤と、じゃ、風邪薬を出しましょう」と言われて、その日は、何とか歩いて家に戻ったんですね。

ところが、また夕方になると、そのー、熱が上がってきまして。で、頂いた解熱剤を、カロナールという薬なんですが「カロナールは私、効かないので」って申し上げたら、カロナールの「普段の250じゃなくて500というのを、出しましょう」と言われて、その500を飲んだんですけど、熱が下がらないんです。それで、あのー…もうしょうがないので、とりあえずそれで寝て、で、もう熱下がらなくて朝になってもしんどくて、そのうち、こう、食べ物はもう欲しくなくなってたので、そのときには。で、まあ、でもとりあえず、レトルトのおかゆさんとかがたまたまあったので、それを食べ、何とか食べて。その次の日は、それでその次の日から、もうこれは駄目だと思って保健所に電話をしました。

で、保健所は、あのー、ま、その頃はほんとに(新型コロナ対応が)始まったばかりだったので、とにかくつながらなくて。でもしょうがないので、1日2回ぐらい電話をかけて、で、えーとですね…うーんと、6日…6日(発熱して4日目)ですかね。2回ずつぐらい、2回から3回ぐらい電話してたんですね。4月の6日ぐらいに、あの、「分かりました」と。で、「至急(PCR検査の予約を)とにかく取ります」ということで、私が普段かかっている病院に4月の8日の朝、行くように言われました。で、私その間、カロナールは効かなかったんですが、歯の治療をしてたので、歯科医で以前もらった、あのー、ロキソニンが何錠か残ってたので、それを飲んだら熱が下がったんですね。それで少し楽だったので、そういう感じで6時間おきぐらいに、解熱剤を何とか飲んでました。

2日に発熱したので、はい、14日を足すと、16日頃ですかねえ。多分16日頃に、えー、15日とか16日頃に、熱があんまり上がらなくなりました。はい。でー、少し楽に、自分でも楽に、少し楽になったかなーと。ま、自分でですけどね、そう思いまして、まあ、病院のほうに「熱も前ほど、上がらなくなったような気がします」と、というお話をしましたら、「正常に熱が下がっていくかたの例で、大体いいかたは2週間ぐらいで熱が下がる、下がり始めると言われてるので、多分そうだと思う」と。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧