※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー08

インタビュー時年齢:64歳 (2021年2月)
感染時期:2020年4月
背景:首都圏在住の女性。コールセンター勤務。1人暮らし。

38~39度の熱が続き保健所に電話してもなかなかつながらず、病院でPCR検査を受けたのは発症から6日目。肺炎の所見があったが、検査結果が出るまで入院はできないと家に帰された。3日後に呼吸困難になり救急車を呼んだ時には血中酸素飽和度は80%台だった。感染症専門病院に入院、一時は気管切開して人工呼吸器を使っていた。5日ほどでようやく熱が下がり、さらに1週間ほどで2回連続PCR陰性となり退院。だが頻脈や咳などの症状は続いており、後遺症に理解がない職場なのがつらい。

詳しいプロフィールを見る

とりあえず救急車が、1時間以内ぐらいで来てくれたんですね。それで、エントランスにもう寝かされて、まあ1人ではちょっと歩けなかったのですぐ、担架って言うんですかね。もうそちらに乗せられて、エントランスで症状を聞かれて、で、オキシメーターがありますね、指を入れて。で、それは私いつも98とか99とかなんですけど、その値が80もう幾つとかで、ほとんど動いてないような状態だったらしくて、自己呼吸ができない。それで「あ、これもう救急車に運んで、人工呼吸器付けなきゃ駄目だね」って言われて。で、そこで運ばれ、もう何となく頭でこう、周りで言ってるのを聞いているだけなので、あんまり覚えてはないんですけど、うろおぼえで、もうぼーっとしてたので。
で、救急車の中に入って、まあ症状とか聞かれて、その呼吸器着けて、それからはですね、あまりもう記憶があまり定かではありませんが、あのー、えーとですね、3名の救急隊員の方がいらっしゃって、3時間電話をされました。結局3時間かかって、1回断られた病院にようやく、そちらの病院に入院させていただくことになって。

それでその日から、人工呼吸器付けられたんですけど、人工呼吸器も普通の人工呼吸器*は、えーとですね、肺があまり働いていないので、ちょっと意味がないというのが半日ぐらいで分かりまして、で、もうあの、人工呼吸器は専用の物*を装着して、息、えーとですね空気、酸素ですかね。酸素を、押し込む感じの物ですね。通常の人工呼吸器は付けても、自分で息をして吸い込むんですけど、私が付けられたのは、もう自分で息ができないので、酸素こう押し込む感じの人工呼吸器でした。
*ここで話されている「普通(通常)の人工呼吸器」とはネイザルハイフローを言われるもので、鼻に差し込んだ管から、症状に合わせて濃度を調整した酸素を送り込むもので、そのあとに出てくる「専用の物を装着して…酸素を押し込む感じの物」というのは、おそらくマスクを装着して上気道に圧力をかけて肺の換気を促すタイプの(非侵襲的陽圧換気用の)人工呼吸器と推察されます。

ただ、私その頃、あのー、コロナの患者さんっていうのは、こう、みんな私みたいな症状なんだと思ってたんですね。で、皆さんおんなじ症状なんだと思ってたから、後でこれ私が重症だっていうのを聞いて、あ、そうなんだと。あのー…でも私は自分が重症だとか、そういうことを知らず、まあ、みんなとね、同じ症状だと思ってたので、あ、そうなんだなーと思ってたんですけど、どうもそうではなかったということを後で知りました。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#11082 (17) { ["term_id"]=> int(29) ["name"]=> string(24) "急性期の主な症状" ["slug"]=> string(7) "symptom" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(29) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(19) ["count"]=> int(13) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" ["cat_ID"]=> int(29) ["category_count"]=> int(13) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(24) "急性期の主な症状" ["category_nicename"]=> string(7) "symptom" ["category_parent"]=> int(19) } }
同じテーマの語りを見る