※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:64歳 (2021年2月)
感染時期:2020年4月
背景:首都圏在住の女性。コールセンター勤務。1人暮らし。

38~39度の熱が続き保健所に電話してもなかなかつながらず、病院でPCR検査を受けたのは発症から6日目。肺炎の所見があったが、検査結果が出るまで入院はできないと家に帰された。3日後に呼吸困難になり救急車を呼んだ時には血中酸素飽和度は80%台だった。感染症専門病院に入院、一時は気管切開して人工呼吸器を使っていた。5日ほどでようやく熱が下がり、さらに1週間ほどで2回連続PCR陰性となり退院。だが頻脈やせきなどの症状は続いており、後遺症に理解がない職場なのがつらい。

語りの内容

5月半ばぐらいから少し動けるようになったんですけど、今から考えると5月の末ぐらいまで、25日に病院にもう一度行かなければいけなくて、要するに退院して1カ月たったところで、検査をするということで、その25日頃になってようやく、普通じゃないけど、普通ではないんですけど、ある程度、動けるようにはなったのかなーと。ただ、病院に行って、ま、しんどい理由っていうのがちょっと分かったんですけれども。あの、何て言うんでしょう。脈拍が、それまで私はずーっと60、70台っていうことで、60台、70台だったんですが、100を超えてるんですね。105とか110とかなので、もう普通にしてるだけで、もう息が切れてしまう状態なんですね。それで、ま、看護婦さんのほうから肺がまだ本調子ではないので、空気を送り込むために、脈拍が早くなるのはそれはしょうがないことだと、って言われたんですね。
でも、もうつらいなと思いながらいて、25日に診察に伺ったときに、肺の状態を、見せられて、「もう入院したときに比べたら、もう8割方よくなってるので、もうこれは大丈夫ですよ。ただ、脈拍が高いのがちょっと気になりますねえ」と、って言われたんですよ。で、「でもちょっと脈拍が高いのは、まだ分からないので、もうちょっと様子見ますか」と言われたんですね。で、まあ、でも8割方よくなってるのに、脈拍が高いなんてどうでしょうと思って、そのときは思ったんですけど、結局、いまだに高いです。訳が分からない。
先日も(1月)22日に、持病で病院に行ったんですけれども、そのときにも病院で、一応、自分で測るんですが、高かったです。2回測って、1つは96ぐらい。もう一回は100ぐらいですかね。どちらにしてもすごく高いので、まあ、息が切れるはずだよねーと思いながら、診察はしてましたけれども。それでただ肺のほうはもう8割よくなってるので、もう大丈夫ですと。でー、脈拍もそのうち治まるだろうと思ってたんですが、いまだに治まらないので、これは誰に言えばいいのか、いまだに分からない。一応、持病の内科の先生のほうには言ってはいるんですけど、コロナの後遺症ってやっと最近言われるようになって、あのー、何がコロナの後遺症かっていうのも、まだ分からない状況で、ただ、コロナ後遺症の専門の病院ができたというのも聞いてますけれども、まだまだそういうのはほんと一部の、ごく一部の病院なので、そういったところが、分からない状況なのかなーという感じですかね。それからは、コロナの病院にはかかった病院には行ってないんですけれども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧