※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:64歳 (2021年2月)
感染時期:2020年4月
背景:首都圏在住の女性。コールセンター勤務。1人暮らし。

38~39度の熱が続き保健所に電話してもなかなかつながらず、病院でPCR検査を受けたのは発症から6日目。肺炎の所見があったが、検査結果が出るまで入院はできないと家に帰された。3日後に呼吸困難になり救急車を呼んだ時には血中酸素飽和度は80%台だった。感染症専門病院に入院、一時は気管切開して人工呼吸器を使っていた。5日ほどでようやく熱が下がり、さらに1週間ほどで2回連続PCR陰性となり退院。だが頻脈やせきなどの症状は続いており、後遺症に理解がない職場なのがつらい。

語りの内容

同じマンションの方ですぐ上の方がいらっしゃって、まあ、たまたま、ごみを捨てに行くときにばったり会ったので、「あ、どうですか」って言われて、「いや、実はね」っていう話はしましたけど、「まあ、全然知らなかったわ、そんなこと」って言われて。まあ、結構、誰にも知られなかったみたいですね。あの、マンションのエントランスにずっといたんですけどね。

――だけど、そのときの反応っていうのが、例えばご自身がその後、退院された後とかに、コロナになったということで、なんかこう、差別的なとかそういう嫌な思いをするとかってことは?

私自身は別に、なかったですね、そういうはね。私の知り合いのお姉さんが、なんかコロナ菌をばらまくなって言って、なんか食べ物ぶつけられたとかっていうお話は聞きましたけどね。まあ、だからそういう差別をされているっていうのを話には聞くことがあります。でも、私自身が…。分かりませんけどね、もしかしたら差別されてるのかもしれないけど、気が付かない(笑)のかもしれません。

――でも、あまり、周りの方に話されなかったっておっしゃったのは、別にそこの差別が怖いから話さないようにしてた、隠してたってことではない?

あ、そういうことではなくて、まあ、別に、タイミングもなかったし、特に、そういう話にまで至らなかったっていうところですかね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧