※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:41 歳 (2021年7月)
感染時期:2020年12月
背景:首都圏在住で新聞社に勤務。感染当時は記者職。同じくメディア関係で働く妻(41)と息子(3)の3人暮らし。

両親(重い基礎疾患持ち)と姉家族が近隣に、妻の両親が関西在住。感染判明直後、妻も陽性、息子が陰性で、療養場所をどうするかで戸惑った。感染者が激増、保健所との連絡がつながりにくかった。協議を重ね、妻子は病院、自分はホテル療養となった。いったんは治まったせきが入所後に再燃。息苦しさ、下半身の痛みが出始めたときは不安でたまらなかったが、指定の療養期間が終わる頃には回復し、家族一緒に大晦日を迎えることができた。

語りの内容

それ(療養施設入所)を待ってる間、相変わらず自宅の一室にこもって、食事も差し入れてもらうという、ずっと生活を続けてたんですけど、妻と子どもがPCR検査の結果が出る前の夜に、妻が熱が出たと言ってきて、妻も38度の熱があったという感じでした。で、まあタイミングからするとほぼ間違いない、私が、私からうつったのはほぼ間違いないだろうなという感じでした。なんで、ちょっとそこはショックというか…無責任というか、あまり考えずに何となく私から家族にうつるってことあんまり、想像してなくて。正直、自分が療養施設に入ればそれで終わりだろうというふうに思ってて、その間子どもの世話を妻に1人にしてもらうのは、申し訳ないぐらいは思ってましたけど、何となく、やっぱり甘い考えはあって、自分からうつることはあんまりないだろうみたいな、根拠のないあれがあったんです。けど、妻も発熱してしまったので、「ああ、やっぱり来てしまったか」という感じ。そこで急にかなり…「これからどうしよう」っていうことが…混乱するような感じでした。

夫婦の間では、元々ですね、コロナが出始めてから、妻のほうが相当怖がっていた。特に子どもに感染させることについては、怖がっていたという感じでした。私はどっちかというと楽観的で、まあもちろん最低限の用心はしてましたけど、妻よりは…うーん…あんまりかかんないんじゃないかというような、無責任な、無責任というか、あんまり根拠のない自信みたいなものは持ってたんですけど、それがかかってしまったので、ショックでした。けど、ただ…感染が分かる1カ月前ぐらいに、すごく私が用心してたってことはもう妻も理解してくれてましたので、あんまり、妻に感染させたってこと自体私はとてもショックでしたし、申し訳ないという気持ちはありましたけれども、感染させたこと自体について、妻が何か言ってくるとか、そこでいさかいが生じたっていうようなことはあんまりなかったです。
ただやっぱり結局、一番大きかったのは子どものことで、特に子どもが陰性だったので、どうしたらいいんだという、そういう現実的な話をするので精一杯だったという感じでした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧