※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:41 歳 (2021年7月)
感染時期:2020年12月
背景:首都圏在住で新聞社に勤務。感染当時は記者職。同じくメディア関係で働く妻(41)と息子(3)の3人暮らし。

両親(重い基礎疾患持ち)と姉家族が近隣に、妻の両親が関西在住。感染判明直後、妻も陽性、息子が陰性で、療養場所をどうするかで戸惑った。感染者が激増、保健所との連絡がつながりにくかった。協議を重ね、妻子は病院、自分はホテル療養となった。いったんは治まったせきが入所後に再燃。息苦しさ、下半身の痛みが出始めたときは不安でたまらなかったが、指定の療養期間が終わる頃には回復し、家族一緒に大晦日を迎えることができた。

語りの内容

ただですね、その(療養施設に入った)日の夜ぐらいから、私の体調が、せきが急に出るようになってきてですね。最初、発症初日のときに、ちょっとせきが出た以外は、せきはもうそれから止まっていたんですけれども、ホテル、療養施設に入った日の夜ぐらいから急にせきが出始めました。で、あとその日の夜に、だるさが急に戻ってきて、もうだるさを通り越してですね、痛い、体がこわばって痛いみたいな、特に下半身…足とか太ももの辺りが、かなり強いだるさが出てきて、これはちょっと怖いな、という感じになりました。怖いなというか…「ああ、ここからまだ悪くなるんだ」という感じを持ちました。ただその、パルスオキシメーター、基本的にもう頼れるというか、指標にするのは体温とパルスオキシメーターで測る血中酸素濃度しかないので、怖くなってもう何回も何回もですね、体温を測って、何回もパルスオキシメーター指に挟んでってやってたんですけど(笑)。基本的にはあんまり悪い数字は出ない。体温は相変わらず37度ちょっとぐらいで、パルスオキシメーターは、そのとき慌ててインターネットで調べたら、まあ96%以上だったら正常で、95%以下だとちょっといろんな、正常じゃない状態だっていうような記事が多かったので、それを参考にしてたんですけど、基本的に97とか98とかがずっと出ていて、たまーに96が出て、あ、大丈夫かな、みたいなときはあったんですけど、すっごい苦しくて「アハッ、アハッ」ってせきをしてても、パルスオキシメーターをパッて挟んだら99とか出てね「ああ、なんだ」みたいな、そういう状態がずっと続いてました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧