※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:41 歳 (2021年7月)
感染時期:2020年12月
背景:首都圏在住で新聞社に勤務。感染当時は記者職。同じくメディア関係で働く妻(41)と息子(3)の3人暮らし。

両親(重い基礎疾患持ち)と姉家族が近隣に、妻の両親が関西在住。感染判明直後、妻も陽性、息子が陰性で、療養場所をどうするかで戸惑った。感染者が激増、保健所との連絡がつながりにくかった。協議を重ね、妻子は病院、自分はホテル療養となった。いったんは治まったせきが入所後に再燃。息苦しさ、下半身の痛みが出始めたときは不安でたまらなかったが、指定の療養期間が終わる頃には回復し、家族一緒に大晦日を迎えることができた。

語りの内容

じゃあどっちが療養施設に行ってどっちが病院、(どっちが)子どもと一緒に病院に入るのかということを選ばなくてはいけなくて。その療養施設は陰性の人は絶対入れないってことだったので、子どもと一緒に入るんであれば病院。で、療養施設に行くほうは必ず1人という形を選ぶことになりました。なので、私か妻のどっちかが療養施設に行って、どっちかが子どもと一緒に入院するという形になりました。で、どっちがどうしようっていう形になったんですけど、もちろん普段私も、子育て頑張ってるつもりですけど、どうしても妻のほうが、子育てしてる時間が多いっていうことでもありましたし、私はその時点でもう(発症から)5日か6日経っていて、そのとき熱はあるけど、あとはもう特に何の症状もないみたいな状態だったので、そういう意味では悪化する可能性がある妻のほうを、病院に行ってもらったほうがいいんじゃないかという、そういう算段もあって、妻と子どもに病院に行ってもらうと。で、私は1人で療養施設に入るということになりました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧