※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:41 歳 (2021年7月)
感染時期:2020年12月
背景:首都圏在住で新聞社に勤務。感染当時は記者職。同じくメディア関係で働く妻(41)と息子(3)の3人暮らし。

両親(重い基礎疾患持ち)と姉家族が近隣に、妻の両親が関西在住。感染判明直後、妻も陽性、息子が陰性で、療養場所をどうするかで戸惑った。感染者が激増、保健所との連絡がつながりにくかった。協議を重ね、妻子は病院、自分はホテル療養となった。いったんは治まったせきが入所後に再燃。息苦しさ、下半身の痛みが出始めたときは不安でたまらなかったが、指定の療養期間が終わる頃には回復し、家族一緒に大晦日を迎えることができた。

語りの内容

で、症状としては、後遺症があるという話がかなりその頃ニュースで出ていて、私も妻もかなり不安に思ってはいたんですが、結論から言うと、今に至るまで後遺症と思われるようなものは何も出てなくて、私は元々ランニングをするんですけど、ま、それで結構、呼吸があれするので、それでランニングのタイムが落ちたりしたらやだなーと思ってたりしてたんですけど、年明け、まあ、久しぶりに走ってみたら、別にそれほど、息が苦しいということもなく、それも含めて、結局、後遺症と思われるものは何もなかったということで、非常に幸いな結果でした。

もちろん今いろいろ振り返ってみると、ま、よく話してるのは、すごく幸運なケースだったという、ことですね。お互いまあ、私はちょっともちろん、あの、何て言うか口にしてしまうとですね、もちろん不安は感じてましたけども、まあ結果としてはもうほんと、ほんとに軽症で終わったわけですし、妻はもう私以上に軽症で終わったわけですし、ま、それ自体も非常に幸運なことでしたし、あと、特に後遺症が全くなかったということについては、お互いほんとによかったねと。で、いろんなとこで私も、コロナのことは、平気で私、自分が感染したというのは話してますけど、そういうこともなんか、後遺症とかが残ってですね、すごく精神的に、コロナにかかったことがショックだって思っていたら、あんまりこう、気軽に、周りに話したりもできなかったと思うので。まあ、そういう意味では非常に幸運だったねってことはよく話したりはしてます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧