卵巣切除

ホルモン療法は、体内のホルモンのレベルを下げる、もしくは、ホルモンが癌細胞に及ぼす影響をブロックする治療です。乳がんの再発の可能性を下げるべく、多くの場合、外科手術、放射線療法および化学療法後に行われます。

ホルモン療法は、癌細胞が表面にエストロゲンおよび/またはプロゲステロンの受容体を持っている女性にのみ有効です。これは、エストロゲン受容体陽性(ER +)、またはプロゲステロン受容体陽性(PR+)として知られています。これは、乳がん細胞がエストロゲン、またはプロゲステロンの影響を受けることを意味します。これらの女性ホルモンは、身体の中で自然に生成され、乳がん細胞の成長を促進します。癌細胞を取り除き、組織を研究室で観察する時、これらのホルモンの受容体の有無を調べる検査は、通常行われているチェックの一つです。

ホルモン療法には多くの種類があり、それぞれ少しずつ作用機序が異なります。乳がんの場合、SERM(選択的エストロゲン受容体モジュレーター)として知られる薬物グループに属するタモキシフェンという薬があります。これらは、細胞組織の受容体に対するエストロゲンの作用をブロックします。ホルモン・レベルを下げる作用がある他のグループの薬としては、アロマターゼ阻害剤として知られている薬があります(これらの薬は、アンドロゲンというホルモンをエストロゲンに変換するアロマターゼ酵素を阻害することで、体内のエストロゲンの量を減少させます)。

これらは卵巣が産生するエストロゲンをブロックすることはないので、卵巣がエストロゲンを作り出すことのない女性、つまり、卵巣摘出手術によって、あるいは年齢的に自然に閉経した女性のみに有効です。その他のホルモン治療は、卵巣がホルモンを作り出すのを停止させるものです。これらは、例えばゾラデックス(ゴセレリン)と呼ばれる薬を投与し、卵巣機能をストップさせる薬物療法、または卵巣摘出といった外科療法によって行われます。

その人にとっての最適なホルモン療法は、以下の要因で決まります:

・女性の年齢
・閉経後(change of lifeともいう)か否か
・癌のステージ(進行度)やグレード(悪性度)
・他にどのような治療をしているか

卵巣切除は、卵巣がエストロゲンというホルモンを生成するのを停止させる方法です。エストロゲン受容体陽性乳がんであることが分かっている一部の乳がんでは、エストロゲンが、乳がん細胞の成長を促します。まだ閉経に達していない女性では、卵巣はエストロゲンの主な供給源です。卵巣によるエストロゲンの生成を停止すれば、体内のホルモン量の減少につながります。閉経前の女性に対しては、手術による卵巣切除によって以下のような効果がみられるとの研究結果があります:

・癌の再発リスク低下
・生存率の向上
・別の新しい乳がんが発症するリスクの減少

卵巣切除した後、患者は通常、アロマターゼ阻害薬を処方されます。卵巣切除には主に2つのタイプがあります。一つは手術により卵巣を摘出すること、他には、ゾラデックス(ゴセレリン)などのホルモン療法により卵巣を「シャットダウン」することです。

卵巣切除した数人の若い女性達もその経験を語っています。

卵巣を切除する手術は、卵巣摘出手術と呼ばれます。通常、手術は、腹腔鏡下手術または鍵穴手術によって行われます。これは、腹腔鏡(細いフレキシブルチューブの先端に光源と拡大レンズをとりつけた機器)の使用を伴います。この腹腔鏡により、外科医は腹部(おなか)の内部を診察することができます。手術は通常、全身麻酔が必要です。腹腔鏡およびその他の器具を挿入できるように、腹部の皮膚および筋肉に2~3個の小さな切り傷を作ります。
通常、1~2日の入院が必要です。

手術で卵巣を摘出すると、即時にそして永久に閉経が起こります。つまりすぐに生理が止まります。

2017年10月更新

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧

ページの先頭へ