※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:38歳(2021年1月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。新聞記者。夫と長男(当時3歳)と次男(1歳)の子どもの4人暮らし。

勤務先の新聞社で仕事中に嗅覚障害に気づいた。PCR検査を希望したものの発熱がなかったため受けられず、発症から4日目にようやく検査を受け陽性だとわかり、入院できたのは10日目だった。入院後まもなく軽症ということで宿泊療養施設に移ったものの、その日のうちに発熱して病院に戻された。その後は毎日37度台の発熱があり、PCR検査を受けて1度は陰性になったものの再び陽性になってしまい、2回連続陰性になって退院できたのは、入院から2週間後のことだった。

語りの内容

なんで、私ピンピンしてるんですけど、私はコロナだとずっと思って、なんかもう本能が言ってたから。元気だし、熱はないけど、でも絶対、「私は子どもに触んない」みたいな。多分、そう、あの、それぐらい強い信念を持って自分がコロナだと思わなければ、多分、普通に、子どものお世話しちゃえるぐらいそのときは元気で。あの、食欲もあるし、熱、全くないし、せきも全く出ない。ただ、その、夫には「万が一、陽性だったらほんとに大変だから、子どもも保育園はやめよう」と。で、「すごい迷惑かかっちゃう(から)」と。

で、月曜日に上司から、とにかく病院に行って、検査をしてきてもらってほしいと。とにかく、その、白か黒か(はっきりさせてと言われた)。で、私、耳鼻科に行ったんですね。またやっぱり、その、電話をしてこういう状況で、熱もせきも全くない、濃厚接触とかもない、海外渡航歴もないけど、とにかくにおいだけ分かんない。診てほしい。で、耳鼻科の先生(からは)「んー、コロナね。コロナかもしれないけど、コロナじゃないかもね」みたいな。ただ、耳鼻科の先生はやっぱり、あのー、「コロナである可能性があるというふうに思いながら生活したほうがいい」と。

「ただ、あなたの症状からしてPCRに紹介はできない」って、と、PCRの検査をするには、お医者さんがこの患者はコロナの疑いがあるからPCRの検査の必要があると、お医者さんが言ってくれないと患者、自分で行けない。保健所に連絡をとると、保健所からもおんなじことを言われて、あの、「コロナの疑いがあるという診断を、(医者に)してもらってくれ」と、まず。ところが私、内科医にもしてもらえなかったし、その耳鼻科にも、ま、「まあ、違うんじゃない?」みたいな。あの、「そうかもしれないけど、でも、PCRは今の、状況じゃ受けられない」みたいなこと言われて、でー、結局、耳鼻科も帰ってきて。

だから家でもう自分は鋼(はがね)の意志で、「もうみんな違うって言うけど、私は絶対コロナであるだろう。だから家族には、あのー、もう寄り付かない」。で、結局その意思のままずっと貫くので、うちは家庭内感染だけは防げたんですね。その後、夫は抗体検査、受けて陰性だったので、抗体がなかったのでうつってないんですよ。夫は、で、夫はぜんそく持ってるので、そのときは、まあ、ぜんそくの人は、あのー、かかっても、大丈夫(と)、後から知ったんですけど*、私その当時はぜんそくの人は多分、う、うつったらひどくなっちゃうかなと思っていたので、やっぱ夫にもうつせない、子どもにはもっとうつせないと思ったので。
*日本喘息学会のホームページでは「喘息患者が新型コロナに罹りやすいわけではなく、重症化のリスクも健常者と比べて高くはないとされて」いるとあり、ぜんそくはコロナワクチンの優先接種対象疾患には含まれません。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧