※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:38歳(2021年1月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。新聞記者。夫と長男(当時3歳)と次男(1歳)の子どもの4人暮らし。

勤務先の新聞社で仕事中に嗅覚障害に気づいた。PCR検査を希望したものの発熱がなかったため受けられず、発症から4日目にようやく検査を受け陽性だとわかり、入院できたのは10日目だった。入院後まもなく軽症ということで宿泊療養施設に移ったものの、その日のうちに発熱して病院に戻された。その後は毎日37度台の発熱があり、PCR検査を受けて1度は陰性になったものの再び陽性になってしまい、2回連続陰性になって退院できたのは、入院から2週間後のことだった。

語りの内容

で、やっぱりでも内科医の先生にも違う、保健所の人にも違うって言われたら、普通は「(コロナとは)違う」と思うんですけど、おそらくそれまで、(2020年)1月(コロナ感染拡大が)始まってから、中国の武漢とか、まあ、私その新聞社にいて、ずっと報道していたっていう経験もあって。「いや、これは絶対コロナだと思う」と、何となく本能が言っていて。

いやでも、万が一 ってことがあるから、とりあえず、子どもとは一緒に寝ないようにしようと。で、その日から私は、まあ、家の中で、隔離というか、なるべく子どもと会わないように、するっていうのが始まりで、同時に上司にも状況を説明していたので、上司のほうは、やっぱ万が一陽性だった場合に、ま、こういう仕事もしてるので、やっぱ外に出て何か取材活動していたってことになると、やっぱりいろんな、いろいろ社会的影響もきっとあるということで。まあ当然、自宅で経過見といてくださいと。内科医の先生にも保健所にも、コロナじゃないって言われたんですけどってことも伝えた上で、「いや、ただ、でもそんなに嗅覚がないっていうんであれば、やっぱりそれはコロナだったら大変だから、家で様子見て」 。

あ、そのもう一つ 、保健所の人がなんか、「夫は会社員で、夫も自粛したほうがいいですか」って言ったら、「いや、お父さん、いいんじゃない?普通に行って」とか言って。で、子どもたち、その保健所の人は私が子育てに疲れて嗅覚がないと思っていたようなので、「子どもも保育園休ませたらママもっと疲れちゃうじゃん」とか「(子どもを保育園に行かせて)ゆっくり休んだほうがいいよ」とか言って。「寝てれば治るよ」みたいなこと言ってたので、なので、ま、そういう多分、認識だったんで、(2020年)3月って。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧