※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:38歳(2021年1月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。新聞記者。夫と長男(当時3歳)と次男(1歳)の子どもの4人暮らし。

勤務先の新聞社で仕事中に嗅覚障害に気づいた。PCR検査を希望したものの発熱がなかったため受けられず、発症から4日目にようやく検査を受け陽性だとわかり、入院できたのは10日目だった。入院後まもなく軽症ということで宿泊療養施設に移ったものの、その日のうちに発熱して病院に戻された。その後は毎日37度台の発熱があり、PCR検査を受けて1度は陰性になったものの再び陽性になってしまい、2回連続陰性になって退院できたのは、入院から2週間後のことだった。

語りの内容

ちょっと話がずれてしまうんですけど、志村けんさんが亡くなったんですよ。でー、私、すごく好きなお笑い芸人だった、私、私の母がすごい好きで、で、もう、志村けんが亡くな(った)、コロナで亡くなったっていうのはものすごいショックで、あのー 、その、その日、雪が降るほど東京は、春、3月、春なんですけど、雪が降るほどすごく寒かったんですけど、私それでなんか寝込んじゃって、なんかもう私はもうコロナで死ぬかもしれないみたいな(笑)。なんかその日から、気分が滅入っちゃったのか、なんか急に怖くなっちゃって、で、それで体調が悪くなったような気がして。
それで結局、かかりつけ医がいるんですけど、あ、保健所にやっぱずーっと、朝から晩、朝からずっと電話をしていて、「すごい体調が悪いんです」「熱ありますか」「や、熱ないんですけど、体調悪いんです」みたいな。でもなんか多分、それは気分が滅入ったからかもしれないんですけど、あのー、…そのときに保健所が「やあ、やっぱかかりつけ医に、体調悪かったらかかりつけ医、行ってください」と。でー、それでやっぱ、「お医者さんに診断してもらわなければ、PCRには回せません」みたいな。*
*2020年3月当時は37.5度以上の発熱や呼吸器症状があって、かつ陽性確定者と濃厚接触している、あるいは2週間以内にコロナ流行地域に渡航していた、といった条件に当てはまる人が検査の対象とされており、それらに当てはまらない場合は「医師が総合的に判断した結果、新型コロナウイルス感染症を疑う」場合には検査を行うことになっていました。(「2020年2月17日発厚生労働局健康局結核感染症課事務連絡」参照)
それですっごい…その志村けんも亡くなってるし、なんか、あのー、雪も降ってものすごく寒いから、風邪とかの、症状は全くないんですけど、でも今から考えると、あれが倦怠(けんたい)感の1日目だった。とにかく起き上がれない。で、私それは、なんか志村けんが死んじゃ…亡くなったので、ほんとになんかもうすごい、もう起き上がりたくない。寒いしお布団から出て、出たくないと。ご飯も食べたくないや。ただ、後から考えたら、その日は、その日から倦怠感が――その日まで結構ピンピンしてたんですけどーーあの、倦怠感ってのを初めて経験して、生まれてから、これまでの、倦怠感ってのが、ね、そのー、いわゆる二日酔いだとか、そのなんか、仕事し過ぎて徹夜して、「ああ、疲れて、ちょっとしか寝てなくて仕事しなきゃいけない。やってらんない」みたいな、ああいうだるさともう全く違くて、最初、倦怠感って分かんないぐらい、でも、とにかく起き上がれない。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧