※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:38歳(2021年1月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。新聞記者。夫と長男(当時3歳)と次男(1歳)の子どもの4人暮らし。

勤務先の新聞社で仕事中に嗅覚障害に気づいた。PCR検査を希望したものの発熱がなかったため受けられず、発症から4日目にようやく検査を受け陽性だとわかり、入院できたのは10日目だった。入院後まもなく軽症ということで宿泊療養施設に移ったものの、その日のうちに発熱して病院に戻された。その後は毎日37度台の発熱があり、PCR検査を受けて1度は陰性になったものの再び陽性になってしまい、2回連続陰性になって退院できたのは、入院から2週間後のことだった。

語りの内容

で、お父さんが一生懸命、説明するんですけど、分かんないですよね、感染症とか。風邪でもない。やっぱつらかったのは、「ママはね病気なんだよ、ママ病気なんだよ」ってうちの夫が説明した長男は、その、3歳になったほうが長男、「ママね、キスしていいよ」って言うんですよね。で、それは、YouTubeで、風邪を引いた赤ちゃんにママがキスを「早く良くなってね」と、抱っこするYouTubeがあって、だから「ママ、キス、ママ、キスしていいよ」だか、「キスしてあげるよ」かな。私が、風邪っていうか、病気でもキスはできるというので、そういうふうに言ったんですけど、そのキスもできないと。

トイレに行くときはパパに「トイレごめん、行くね」って言って、そうすると「ママが出るから」って言って一生懸命、夫は子どもたちを押さえて、でもそれでも、ぱーっと夫の手をすり抜けて行くと、夫がこう、首根っこじゃないですけど、こう引っ張って戻して、もうその瞬間もう、もうなんかもう、阿鼻(あび)叫喚じゃないですけどぎゃーってやっぱ、泣いて、そんなのを見ながらもう「ほんとごめんね、ほんとごめんね」って言いながら、もう、説明ができない。なんでこういうことになったのか。

夫に一番感染させてもあれだから、そのー、…スイッチとか全部拭いて、だから行って帰ってくるだけじゃなくて、行きながら自分の痕跡を消しながら、で、トイレとかして、で、また元来たところ拭きながら戻る。もう、どう見てもおかしい、子どもからしても。「ママ何してるの?」「ママね、汚いから」って言って、「ママ汚いから触っちゃいけないんだよ」とか言って。でね、ドアのこういう、分かりやすく言うんですけど、下の子が、1歳半だったんですけど、当時。私がドアを閉めるときに、私が隔離、自分で自己隔離してた部屋は鍵がかかんないから、普通にドア閉めるしかないんですけど、で、そしたらこう、手をこう入れてくるんですね。ドアノブじゃ、あの、一生懸命、手を入れたら私が閉められないと。それで、ドア閉めさせないでもう「ママ、ママ」泣きながら。

夫もね、「駄目!ママんとこ行っちゃ駄目!」みたいな、やっぱ最後すごい怒るけど、「ママんとこ行っちゃ駄目」って怒るお父さんなんかいないじゃないですか。それが、もう多分、長男はね、なんかそれもびっくりして、なんかもうおびえちゃって、なんでパパこれで怒ってんの、みたいな。でー、もう、下のほうは泣き止まないし、私も泣きそうだし、長男も理解しようとして、なんでこんなに自分の両親が怖い顔して、自分たちがママんとこに行くのを引き離そうとしてるのか、一生懸命理解しようとするんだけど、もうよく分かんないような顔で、途中から夫(が言うに)は、上の子はなんかね、…泣かなくなっちゃったんですよ、急に。で、下の子が泣いてても「んー、ママ病気なんだって」とか言って、すごい、急に途中で、なんか冷めた感じになっちゃって、だからほんと無理やり大人にさせちゃったかなっていう感じで、すーごくそれはつらくて、そんな1週間、家であって。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧