※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:38歳(2021年1月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。新聞記者。夫と長男(当時3歳)と次男(1歳)の子どもの4人暮らし。

勤務先の新聞社で仕事中に嗅覚障害に気づいた。PCR検査を希望したものの発熱がなかったため受けられず、発症から4日目にようやく検査を受け陽性だとわかり、入院できたのは10日目だった。入院後まもなく軽症ということで宿泊療養施設に移ったものの、その日のうちに発熱して病院に戻された。その後は毎日37度台の発熱があり、PCR検査を受けて1度は陰性になったものの再び陽性になってしまい、2回連続陰性になって退院できたのは、入院から2週間後のことだった。

語りの内容

ただ、 私がなるわけないというふうに思う気持ちもあって、まあ、つまり、その、報道をする立場として、その当時、もう在宅勤務も可能な限りしていましたし、通勤ラッシュにも乗らないようにしていましたし、人混みを避けるようにはしていたし、マスクとかもしていたので、感染経路も全くわからない。というか、「違うかな、思い過ごしかな」と、思ったっていうのがその3月28日の午後5時ぐらいなんですね。

それで、えー、ま、当時、夫が家にいて子どもたちと留守番というか、その、土曜日だったんで家にいたんですけど、すぐ夫に電話して「においが全くわからないんだけど」って言ったら、夫も「え?」って言ったんですけど「それ、コロナじゃん」みたいな。いや、コロナかもしれないけど、コロナじゃないかもしんないっていうので、とりあえず、まあ、ちょっとその場で上司に電話をして、で、「今、会社にいるんですけど、私、においが全くわからなくなって、コロナだった場合ちょっとどうしましょう」みたいな。でー、上司に電話しつつ、夫にも連絡しつつ、とりあえずちょっと会社にいるので、ま、とりあえず家に帰って、で、保健所に連絡をして、保健所の指示を仰ぐしかないよねって結論になり、ま、マスクをして気を付けながら電車で帰ったんですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧