※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:52 歳 (2021年3月)
感染時期:2020 年10 月
背景:罹患時首都圏在住の男性。会社員。単身赴任中。

せきや微熱のため会社を休み在宅で仕事をしていたが、38度を超す熱が出たため発熱外来を受診した。レントゲンを撮ると既に肺が真っ白だった。最初に紹介された病院では血中酸素濃度が80%を切ることもあり、より高次の病院に転院することになったが、チューブが折れて酸素が吸入できていなかったことが判明。転院先ではICUに入ってレムデシビルの投与を受けたが、気管挿管することはなく、数日後には一般病室に移った。退院後は順調に回復し、後遺症もなく職場復帰している。

語りの内容

ええとですね、あの、実際本当に風邪の症状よりも楽なんですよ。もう、これもう本当に、その、コロナの最初の頃って、ひどい倦怠感とか、味覚障害が出て気付いたとかって、あんなんじゃないと私は思います。あの、無症状、無症状だと思うんですよね。なので、あの、お医者さんに言われたのは、まあ、私、その当時51でしたけど、51って若いんですって。なので、あの、当時その20才30才の若者たちがこう蔓延させてるとかっていう話だったんですけど、ええとね、65までは若手らしいですよ。なので、あの、蔓延、あの、無症状で撒き散らしちゃうのがそこの世代なんですって。で、となれば、自分もその無症状世代だったっていうところで、ちょっとびっくりしましたけど。はい。
で、全く問題がなかった、まあ、ちょっとあの、まあ、なんですかね、未病みたいな感じっていうんですかね、その、なんとなく風邪ひきそうだなみたいな、なんかそんな感じの中で、多分熱も出ないし、その、せきもそんなに気になるようなせきではない。で、そうですね、会社から帰るとき、歩いて帰ってたんですけど、そうなんです、せきがなんかものすごくひどくなったんですよね。で、おかしいなっていうふうに思っていたんですけど、そのまま帰って、次の日熱があるんで休んだっていうのはあったんですけど、やっぱ会社の中で、もう、その、ま、その、コロナに関していうと、かなりそのレクチャーもされていて、もう「人にうつすくらいだったらもう休んじゃえよ」っていうような感じだったんですよね。あの、もう大ごとになるその前のところ(で)――別の営業所とか、その、(コロナ感染が)発生してた事例があって、大変だったんですよ。あの、全然離れてたところなんですけど。なので、えー、まあ、同じような、同じ轍は繰り返さないでやればいいというふうに思っていて、じゃあ、濃厚接触者にもならないような形でこうシフトも組んじゃって、あの、お客さん先にもそのまま直行してもらうとか、そのまま直帰してもらうとかっていうようなところもやってたんで。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧