※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:52 歳 (2021年3月)
感染時期:2020 年10 月
背景:罹患時首都圏在住の男性。会社員。単身赴任中。

せきや微熱のため会社を休み在宅で仕事をしていたが、38度を超す熱が出たため発熱外来を受診した。レントゲンを撮ると既に肺が真っ白だった。最初に紹介された病院では血中酸素濃度が80%を切ることもあり、より高次の病院に転院することになったが、チューブが折れて酸素が吸入できていなかったことが判明。転院先ではICUに入ってレムデシビルの投与を受けたが、気管挿管することはなく、数日後には一般病室に移った。退院後は順調に回復し、後遺症もなく職場復帰している。

語りの内容

――会社のほうの対応というか、ご自身が陽性っていう話をする前ですよね、多分。どの段階で会社のほうには「これはあやしい」っていう話が行ったんですか。

これはもう14日の休んだ時点で、もう疑陽性っていうか、とにかく出社停止で様子見るっていうようなルーティンではあったので、そこに従いましたね。で、16日に、本当に発熱で入院っていうような形になったときに、もうそれになったというか、「ああ、やばい」ということで。16日の日ですよね、大騒ぎしたっていう感じですかね、はい。

――でも、本当にその、職場の方たちが出社停止になるとか、あるいはその、分かんないですけど、取引先の方とかにも連絡がいくっていうことになったと思うんですけど、それは会社のほうで全部対応をされた感じですか。それとも…。

もう全部会社でやってましたね、はい。そこは、もうできあがってるので。

――職場絡みでもう少しお伺いしたいのは、戻った場合…ときに、職場の皆さんの反応はどんな感じでしたか。

ええとですね、まず「びっくりした」っていうのと、あとは「後遺症どう?」っていうようなところで、「もう絶対無理しないでくださいね」って言われましたね。職場で、ほかの部署で出た人は、私よりも全然重症というか、味覚障害もいまだに残っているような感じで、咳き込むような感じなんですけど、私、今こうしゃべってる間で一度も咳き込んではいないと思うんですよね。なので、なんていうんでしょうね、比較的症状的に後遺症もなく。

会社は本当に、初めてかな、会社の人にこんなに温かくしてもらえると思わなかったですね。
会社側の配慮っていうのは相当厚いと私は思ってます。すごい助けてもらいました。うん。よかったですね、そこは。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧