※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:62歳(2011年8月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫55歳(67歳で逝去)、妻49歳

1998年に夫が若年性アルツハイマー型認知症と診断される。妻は当時、夫と娘2人の4人暮らし。診断時、家族一丸となって頑張ろうと話した。夫は製薬会社に勤務していたが休職。1999年アリセプトの内服を始めるが、1年後頃より乱暴になり、主治医の判断で中止となる。2004年に妻は体調を崩した為、夫を介護施設に入居させ、毎日見舞いに通う。次第に夫が痙攣を起すようになり、誤嚥性肺炎で入退院を繰り返し、2010年逝去した。

語りの内容

で、平成11年の秋に初めて出ていったんですね、会に。「お父さん、少し、あのー、勉強しに行こうか」って言って、2人で行ったんです。で、自己紹介のときに、本人が「僕はアルツハイマー病です」って言ったんです。で、「家内とがんばっていきます」って言って話したんですね。で、まだしっかり分かってますんで、薬の話とかが出てくると、入っていくんですよ、話が、自分が。うん。だから、みんなで笑ったんですけどね。そういう状況が最初です。

―― うん、うん、なるほど。当時、ご本人というのも、その会の中にいらっしゃったんですか。

はい。連れていきました、私は。ほかの方も連れてこられてたんですけども、やはり本人の前では話せないって言われて、あのー、誰か、あのー、その中に来てる方で、外へ連れていってくださったりとかされてたんですね。で、主人にも声をかけてくださったんですけど、主人は「僕は結構です」って言って、みんなと一緒にいたんですね。だから、本人知ってますからね、うち。隠さなくていいわけですよね。うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧