※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:62歳(2011年8月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫55歳(67歳で逝去)、妻49歳

1998年に夫が若年性アルツハイマー型認知症と診断される。妻は当時、夫と娘2人の4人暮らし。診断時、家族一丸となって頑張ろうと話した。夫は製薬会社に勤務していたが休職。1999年アリセプトの内服を始めるが、1年後頃より乱暴になり、主治医の判断で中止となる。2004年に妻は体調を崩した為、夫を介護施設に入居させ、毎日見舞いに通う。次第に夫が痙攣を起すようになり、誤嚥性肺炎で入退院を繰り返し、2010年逝去した。

語りの内容

で、あのー、やっぱりけいれんを起こすようになったんですね。施設の、あの、人によっては夏場っていう方もいるんですけども、3月とか、いろんな時期あるんですね。で、うちは、あの、だいたい9月の後半から、季節が秋から冬、夏から秋、冬に変わっていくころにけいれんを起こすのが始まったんです。で、それは何年ごろかな。えー、(平成)17、18年ぐらい、18年ごろからですかね、起き始めたんです。で、あのー、起き始めたら、3カ月か4カ月に1回ぐらい起きたりするんですね。で、それを4月を過ぎると、また調子いいんですね。で、そうしてしながら来てたんですけども、やっぱり最終的には誤嚥したんですね。あのー、朝の食事のときに、あのー、ホウレンソウじゃなくて、ホウレンソウだったのかな? ワカメだったのかな。それがのどでぽっと広がったみたいなんですね。刻んであるけども、やはりちっちゃくても広がりますよね。そうすると、それがうまく嚥下ができなくなりつつあったので、ぺタっとくっついたんだと思うんです。それで、あの、そこで危ないとこだったんです。で、それはちょっと看護師さんたちがいらして、あの、吸引してくださって助かったんですけどね。で、それからが、嚥下が本当にだめになっていったんです。で、入退院を繰り返すようになりまして、あの、そうですね、だから、嚥下ができなくなって、肺炎を起こし、入退院を繰り返し、で、その後に今度、肺気胸(※)まで起こしたんですね。で、毎年そう、冬になると、あの、そういう形で肺炎を起こして、入院していたんです。で、それをずっと繰り返していて、あの、去年の7月に亡くなったんですね。

※肺気胸とは、肺から胸腔内に空気が漏れて陰圧が保てなくなるため、肺がしぼんでしまい、空気を吸い込むことのできない状態です。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧