※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:60歳(2010年5月)
関係:夫(妻を介護)
診断時:妻50歳(インタビュー本人03)、夫52歳

2003年に妻が若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。夫婦2人暮らし。妻の介護のため、グラフィックデザイナーの夫は、仕事場を自宅へ移すことにした。現在は家事援助で訪問介護のヘルパー週3回、自立支援で週1回外出支援を活用して、自宅で仕事をしながら介護している。治験に参加し、八味地黄丸や個人輸入のメマンチンなど良いと言われることはいろいろと試している。

語りの内容

その時、ほとんど毎日、病院通いをしてたんで、まだ車の運転も、まだ一応やめさせないで、車の、病院までの運転は常にやってたんで。毎日通い、看病しに通って。あとは、そうですね。あとは自分の病院の通院と、それから…お母さんの看病と、看病しにやっぱ毎日通ってました。で、2003年、診断を受けてちょっと経った頃っていうのは、一番何かあの、波が、精神的に何か波が結構大きな頃で、結構、一番つらかったようで。かといって、看護しに毎日通うことはやめなかったんで、毎日通っていました。
あと、車の運転もそうですね。やっぱりそのころまだやってて。先生がもう、車は、運転はそろそろやめてほしいっていうふうに一応言われたんですけども……。ま、取りあえずはやってました。で、免許証をやっぱり返上したの、やっぱ3年前です。更新のときに更新しなくて、返上しました、免許証も。運転はもうしてなかったんですけども、返上したのは3年前で。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧