※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:60歳(2010年5月)
関係:夫(妻を介護)
診断時:妻50歳(インタビュー本人03)、夫52歳

2003年に妻が若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。夫婦2人暮らし。妻の介護のため、グラフィックデザイナーの夫は、仕事場を自宅へ移すことにした。現在は家事援助で訪問介護のヘルパー週3回、自立支援で週1回外出支援を活用して、自宅で仕事をしながら介護している。治験に参加し、八味地黄丸や個人輸入のメマンチンなど良いと言われることはいろいろと試している。

語りの内容

最初は気がついたの、本人なんで。私じゃないんです。本人がね、えっと2002年の11月ごろに、何かあの違和感を感じたということで、ある大学病院の精神科に通院してました。それが大体半年ぐらい通院してまして。その時に、その大学病院の精神科の先生が、「うつ病ではないか」と、という話だったんですけども。やっぱ、うつ病にしては薬が効かないし、何かちょっと症状も違うということで、「よく分からない」ということで、それで半年たったごろに、あの、先生から私に話がありまして、一緒に相談したいと。それで、ちょっと自分の病院では、ちょっと原因が分からないので、で、違う大学病院を紹介されました。だからその、うつという症状に近かったんだと思います。

―― で、えっと、そのうつ、ご本人はその時のことをどんなふうに表現されているんでしょうか。

うーん、「何か変だな」という感じで。やっぱり気がめいるし。あと、特にあの、そういう認知症の症状まだほとんどなかったんで、例えば記憶障害とか、そういうの全然なかったころなんで、でも、「何か変だな」というところがあったと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧