※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:49歳
インタビュー時:53歳(2009年1月)

東北地方在住で、6人家族。現役の地方公務員として多忙な毎日を過ごしている。人間ドックをきっかけに、2004年9月に前立腺がんと診断され、ホルモン療法開始。インターネットを使って情報を集め、隣県の大学病院でIMRTを受けるが再発。温熱療法、HIFU、その後エストラサイトとタキソテールによる治療となったが、タキソテールの副作用が強く、現在はエストラサイトで経過を見ている。

語りの内容

IMRTが終わって、その、また半年後ぐらいかな。あの、ホルモンやめたと同時に少しずつ、もうすぐ数値が上がってきて。で、また、これも、自分で選んだんですけども、温熱療法やったんですよ。ハイパーサーミアっていうんですけども。これはね、保険きくやつだったから。(隣県の)公的な、病院でやる人がいたもんですから。だけど、それは、前立腺専門じゃないんですよね。えー、胃とかすい臓とかそっちの消化器系関係が専門だったので。だけども、前立腺、わたしをテストしてもいいからやってくださいってお願いしてやったんだけど。もちろん、それでも、やっぱりPSAのストップはならなかった。
あれなんですね。こう、前立腺あるところを上と下からこう、ハイパーサーミアという特殊な、あの、機械で熱くするんですよ。で、その原理は何かと言いますと、がん細胞っていうのは42度を30分浴びると細胞が死んでいくという原理を、その機械を利用してやるというのが、簡単に言えばそういうことなんだけども。ただ、わたしの場合は、やっぱり、いろんなあの、場所場所によって、違うんでしょうけども。前立腺っていうのは、やっぱり泌尿器ですから、下のほうですよね。ですから、多分、広めに大きめに当てることで大変苦労したのか…やっぱり、温度を上げるのがね、大変なんですよ。あの、ピンポイントでこう、あの、腹部だったら、ある程度当てられるのかもしれませんけども、こう下半身部分だったので。まあ、その辺もだけど、レントゲンを撮りながらの位置決め。まあ、だけども、アバウトにね、当てるしか方法なかったと思うんだけども。
だけども、そういうふうなものに取り組んでいるときは、取り組んでいるっていう、こう意識がですね、前向きじゃないですか。だから、片道4時間のうえかかりますけども、往復8時間の上、治療も含めてね、ですけど。まあ、苦痛じゃなかったですね。それも、1ヶ月以上かかったかな。最低十何回かしなきゃなんないから。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧