※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:34歳(2012年7月)
関係:長女(実父を介護)
診断時:実父64歳、長女27歳

1997年父が56歳で脳梗塞となり、退職。 一人娘である長女と両親の3人暮らしで、19歳から生活と介護を支えてきた。しかし、2005年に父がアルツハイマー型認知症と診断され、状態が悪化。母も体調を崩し、長女は介護離職した。経済的にも追い詰められてうつ状態となり、一時は死を考えた。今は週1回のデイサービス、1~2カ月に1回のショートステイを利用しながら在宅介護中。

語りの内容

で、とにかく、何かちょっとおかしいね、おかしいねっていうのはもう、実は数年ぐらい続いてたんですよね。で、父は、その、食事をするときはちゃんとごはん、おかず、汁物と、こう、三角食べをちゃんとする人だったんですけど、それもしなくなってしまって、あの、ごはんだけ先に食べちゃうとか、おかずだけ食べてしまうとか。で、それ以外の日とかになってくると、あのー、おやつとして置いておいた、バナナがひと山あったら、全部それを食べてしまってたりとか、っていう。これはもう、絶対ちょっとおかしい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧