※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:34歳(2012年7月)
関係:長女(実父を介護)
診断時:実父64歳、長女27歳

1997年父が56歳で脳梗塞となり、退職。 一人娘である長女と両親の3人暮らしで、19歳から生活と介護を支えてきた。しかし、2005年に父がアルツハイマー型認知症と診断され、状態が悪化。母も体調を崩し、長女は介護離職した。経済的にも追い詰められてうつ状態となり、一時は死を考えた。今は週1回のデイサービス、1~2カ月に1回のショートステイを利用しながら在宅介護中。

語りの内容

どうも幻覚が見えるらしいっていうことに、母と私も、もうそこで腹を決めて。もう家じゅうに、そこに虫がいるぞとか、あと、「泥棒が入ってきて、そこに座ってるのに、何でお前たちは警察を呼ばないんだ」とか、あとは、自分、やっぱり父にしか見えない敵がいるんだと思うんですけど、それに向かって、その、自分のついてる杖で、わあって殴りかかったりとかしちゃうので、そうすると、どうしても、あの、父にはたぶん何かが見えてるんですけども、私たちには当然見えてないですし、壁をがんがん叩いてしまうので、家の中が結構めちゃめちゃになってきちゃうんですよね。
で、そういうので、ま、近くの脳神経外科とかで有名な先生の所に連れていって、で、あの、長谷川式でしたっけ。ああいうのとか全部テストをして、で、その長谷川式のチェックをしたときに、例えば、じゃあ、「100からいくつ引いたら」とか、「今日は何月何日ですか」って言われると、あの、たぶん父の、防衛本能か分からないんですけど、「そんなくだらない質問をおれにするな」みたいに、ま、よくある話なんだと思うんですが、「ばかにしてんのか」って、やっぱ怒っちゃって、そこはもう外に出てしまって。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧