※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:50 歳 (2021年5月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。息子2人(当時7歳と10歳)と3人暮らし。

罹患当時は接客メインのサービス業。自分の症状は1日の発熱と味覚障害だけで軽かったが、同じマンションの別の階に住んでいた父(80歳)が高熱を出したため2人でPCR検査を受けどち らも陽性が判明。認知症の母と子どもたちも検査を受け、母(78歳)と次男が陽性とわかり家族全員が入院。父は重症化しICUで治療を受けたが他界。退院後は母が老人ホームに入居するまで兄(インタビュー06)夫婦と協力して面倒を見た。父の一周忌のあと仕事に復帰したが、先行きが見えないので転職を考えている。

語りの内容

で、その日の夜、夕方ですかね、6時くらいに保健所から電話ありまして、陽性反応出ましたと。確実にコロナなんだなっていうことで、保健所が車を手配しますので、自分で病院に行くとかはなさらないでくださいということで、待ってたんですけども。保健の車(保健所の搬送車両)もそんなにまだなかったんだと思います。その日のうちには来てくださらなくて。
その日の夜中かな、12時過ぎたら急に過呼吸が始まりまして。いつも、ときどきなる過呼吸とは違って、やっぱり思い込みっていうものがすごいんで、コロナにかかってるっていう、自分がもうやっぱり怖くなってしまったんですね。で、呼吸ができなくなってしまったので、携帯を持って必死に救急車を呼んだんですけども。待ってる間も、もう死ぬんじゃないかっていうことで、兄に取りあえず電話したんです。で、兄は、過呼吸に兄もなったことがあるので、気持ちが分かるので、電話を取りあえず切らないで、自分と話をしなさいと。気が紛れる話とか、普通に話を一生懸命してくれて。
「今、俺はそっちに向かうから」っていうことで、うちまで、そうですね、30分ぐらいはかかりますね、最低。夜中に飛ばしてきてくれて。でも、救急車は来なくて。兄が到着したときに救急車は来てくださってたんです、ちょうど。ですが、入れないで、ずっと家の下に停まったままなんですね。私も苦しいので、救急隊員の方から連絡来たんですけども、要するに、「保健所の許可が下りない限り、中に救急隊も入れません」と。そういう段取りで、もたもたされて1時間ぐらい掛かったんですね、呼んでからうちに来てくださるまで。来てくださった隊員の方は、もう宇宙服みたいな、あの防護服に全身包まれて入ってきたんですけれども。私が少しその間落ち着き始めてたので、「お母さん、病院に行くのはいいんですけど、子どもを置いていくのはどうかと思うよ」「僕の個人的な考えですけど」って。すごくいい方で。ただ私、このまま呼吸が止まってしまったらと思うと不安でしょうがないので、病院に行きたいと。「でも明日お子さんと一緒に病院に行かれたほうがいいんじゃないですか」「このまま子どもを置いて行かれるよりは」「何かあったらまた駆けつけますから」っていうことで、病院のお医者さまとも、深夜いる病院の先生ともお話しして、「過呼吸で、コロナで死ぬことはないから」って言われて、ちょっと安心したんですね。あ、そうですよねって。過呼吸で死なないっていうのは自分で分かっていたので、ちょっとパニックになってるだけだから、「じゃあ何かあったら先生、またすぐお願いできますか」って言ったら、「大丈夫です。すぐに受け入れられる体制にしときますから」って言ってくださったので、薬、睡眠薬飲んで寝ることができたので、次の日は普通に落ち着いて行動ができたんですけども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧