※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:50 歳 (2021年5月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。息子2人(当時7歳と10歳)と3人暮らし。

罹患当時は接客メインのサービス業。自分の症状は1日の発熱と味覚障害だけで軽かったが、同じマンションの別の階に住んでいた父(80歳)が高熱を出したため2人でPCR検査を受けどち らも陽性が判明。認知症の母と子どもたちも検査を受け、母(78歳)と次男が陽性とわかり家族全員が入院。父は重症化しICUで治療を受けたが他界。退院後は母が老人ホームに入居するまで兄(インタビュー06)夫婦と協力して面倒を見た。父の一周忌のあと仕事に復帰したが、先行きが見えないので転職を考えている。

語りの内容

――一つお伺いしたいのは、その、ええと、このコロナが来る前のご自身と、この後の、今のご自身、この2人はどう違う、何か変わったっていうところはありますか。この体験を、とても大変な体験、この大変な1年間過ごされて。

どう変わったか。

――同じ人間なのか、別の人間に変わったと思うかっていうことでもいいんですけど。

ああ…うーん、まだ、やっぱりちょっとこう、先がまだやっぱり見えてないので、世の中みんな見えてないと思うんですけど、どうなっちゃうんだろう、いつまで続くんだろうとか、ワクチンにもやっぱり不安がありますし。ここが今終わったわけではないので、なんともいえないんですけれども、人間、私的には弱くなりました。あの、やっぱ疲れたんですね(笑)。1年間疲れたんですね。だから自己防衛的に、あの、嫌なことを考えないようにする力はついたかもしれないですけど。あと、プラスに生きてく…いこうという、うーん、考え方に変わったのは、変えられたのはありますけど、実際やっぱりこの1年間分で、あの、いろんな意味で、あの、弱くなりました。やっぱ女手1人で子ども2人を支えていくっていうことの怖さとか、弱さとか。前は、コロナにかかる前は必死でしたから、強かったと思います。逆に言ったら。うん。その道を選んだのは私なんだから、あの、責任とかいろんなもので、あの、ま、それもつらかったんですけども、ただそこに、あの、病気と父の死は、ものすごい私にのしかかってきたので、今から今度こう、這い上がっていかなきゃいけないんですけど、年齢的にも別にそんな強く頑張って生きてかなくてもいいんじゃないかなあって思いながら、あの(笑)。そういう精神面で、今います。つぶれないように、楽しいことをできるだけ見つけて、生きていけたらいいなと思います。
あとは、子どもが健康ですくすくと、私も病気したらね、子どもが大変なんで、みんなが元気で、あの、いれたら一番いいことだなって思ってます。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧