※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:50 歳 (2021年5月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。息子2人(当時7歳と10歳)と3人暮らし。

罹患当時は接客メインのサービス業。自分の症状は1日の発熱と味覚障害だけで軽かったが、同じマンションの別の階に住んでいた父(80歳)が高熱を出したため2人でPCR検査を受けどち らも陽性が判明。認知症の母と子どもたちも検査を受け、母(78歳)と次男が陽性とわかり家族全員が入院。父は重症化しICUで治療を受けたが他界。退院後は母が老人ホームに入居するまで兄(インタビュー06)夫婦と協力して面倒を見た。父の一周忌のあと仕事に復帰したが、先行きが見えないので転職を考えている。

語りの内容

退院から3カ月目にして、またちょっと風邪を下の子がこじらせたので、いつもの小児科、かかりつけの病院に行ったんですね。で、かかりつけの病院の、女の先生なんですけど、もう、長男君が生まれたときからずっと親しくして、いい先生で、仲良くしていただいてたんですけども、診察になって、「どうしたの?」っていうことで、いや、こうこうこうでって(説明した)。ちょっとアレルギーも出たりして、じんましんも出たりしてって。「何でじんましん出たの?」って言うから、いや実は、ちょっと4月にコロナにかかって入院してって。したら、「えーっ!」て。もうこういう、ホールドアップ、両手を挙げて、私たちを避けるように病原菌扱いして。「なんでいるの?」って。「なんで言わないの?」って、すごい勢いで責められて。
「え?」って。「先生、もう私、許可出てますし、陰性なので、大丈夫なんですけど」って言ったの。「ここは小児科よ」って。「赤ちゃんも来るのよ」って。「それでもあなた、(前もって感染したことを)言わないのがおかしいでしょ」っていうことで、ものすごく責められたんですね。しかもみんなの前で。大きな声で。もうそれが、もう私、真っ白になってしまって。子どもの前でそんなひどいことを、私は父もそれ(コロナ)で亡くしてますし。「あなた、先生ですよね」って。「病院の先生ですよね」って。「じゃあ私は、コロナに感染しましたって言って歩かなきゃいけないんでしょうか」って。「どこ行くのも言わなきゃいけないんでしょうか。じゃ、私、あなた訴えますよ」って。「もう二度とここには来ません」って。「出てってください」って言われたので、「こちらから出て。普通の一般の、出入り口じゃなくてこっちから出てってください」って。もう私、泣きながら出てって。
で、すぐに、保健所に電話して、こういうことがありましたと。私、この病院、訴えたいですと。そうしたら、「ああ、おつらかったんですね」って。「それはおつらい思いしました。残念なことに、あの、お気持ち分かるんですけど、残念なことに、大きなね、病院ですと、先生へのクレームとか、そういった訴えを受け入れしてくれる窓口みたいなのはあるんですけど、町の小さなお医者さんでは、やっぱり個人病院に(対して)訴えることはできないんですね」って。ま、民事でね、自分でお金払って、弁護士さん立てて訴えたりっていうことはできるんでしょうけど、別にそこまでするつもりもなく、そのときの感情だったので。ただただ、もう泣いて悔しい思いをしたなっていう。
ま、でも、多分その先生も、よっぽどコロナに、そのときもう、多分町中が、日本の先生方ももう戸惑ってたと思うんですね。ただ、そういうときだからこそ、先生がしっかりした対応をしていただけたらね、よかったんではないかなって。町のお医者さんは、3軒も4軒も、コロナのことで嫌な思いはしました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧