※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:50 歳 (2021年5月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。息子2人(当時7歳と10歳)と3人暮らし。

罹患当時は接客メインのサービス業。自分の症状は1日の発熱と味覚障害だけで軽かったが、同じマンションの別の階に住んでいた父(80歳)が高熱を出したため2人でPCR検査を受けどち らも陽性が判明。認知症の母と子どもたちも検査を受け、母(78歳)と次男が陽性とわかり家族全員が入院。父は重症化しICUで治療を受けたが他界。退院後は母が老人ホームに入居するまで兄(インタビュー06)夫婦と協力して面倒を見た。父の一周忌のあと仕事に復帰したが、先行きが見えないので転職を考えている。

語りの内容

これはコロナなのかコロナじゃないのか分からないんですけども、夏ぐらいから、舌が、ピリピリするんですね。やけどしたみたいにひどいとなるんです。それで、調べたんですけど、舌痛症っていう病気、病名があるんですけども、まだ解明されてないらしいんですけど、更年期障害に出てくる年齢的に50過ぎぐらいの女性に多く見られるって言ってたので、だから、コロナとはいえないけど、でも、やっぱりまた、ストレスとかたまったりすると出てくるんです。必ず出てくるんです。舌がピリピリして、疲れたりすると。はい。あと耳鳴りとめまいと動悸。すごくて、1カ月ぐらい前に心療内科に行って、お薬はもらったりとかはしました。だから、いろんなものが重なってるので、全部をコロナのせいにするっていうんじゃないと思うんでね、もう完全に治ってると思います。はい。

この間(コロナで亡くなった父親の)一周忌だったんですけど、それまで本当に私は、いわゆる自粛ですね。子どもは普通に生活してましたけど、電車も乗らず、行くのはスーパーと、美容室ぐらいですかね。病気することがないので、病院に行くこともあんまりないんですけど。その必要最低限のこと以外は出歩かないで、ずっと家にいました。で、一周忌が終わってから、私、ちょっと世に出るようになりました。で、職探ししたりとか、元の仕事に戻ろうとか、いろいろ少しずつ動こうと思ってるんですけど、体がやっぱり1年、引きこもってると、太陽の光を浴びてないので、変化するんだそうです。
で、美容室でも、髪、抜け毛がやっぱり11月ぐらいにひどくて、不安になってしまって。ただ、私の場合、更年期と全部が重なってるので、なんのせいだか分からないけどって言ったんですけど、美容室の人は、コロナで抜け毛がっていうのをまたメディアがね、言い始めると、みんなが、世の中が、コロナなんだって、コロナなんだっていう話になってしまうんですけども、コロナであろうがインフルであろうが、人間は体が疲れたり何かが起きたときに髪にも出るんですよと。だから、一概にコロナとは言えないけど、抜け毛の季節もあるし、あんまり考えすぎないで、また生えてくるから気にしないことだよって言ってくれて。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧