※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:50 歳 (2021年5月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。息子2人(当時7歳と10歳)と3人暮らし。

罹患当時は接客メインのサービス業。自分の症状は1日の発熱と味覚障害だけで軽かったが、同じマンションの別の階に住んでいた父(80歳)が高熱を出したため2人でPCR検査を受けどち らも陽性が判明。認知症の母と子どもたちも検査を受け、母(78歳)と次男が陽性とわかり家族全員が入院。父は重症化しICUで治療を受けたが他界。退院後は母が老人ホームに入居するまで兄(インタビュー06)夫婦と協力して面倒を見た。父の一周忌のあと仕事に復帰したが、先行きが見えないので転職を考えている。

語りの内容

ただ、父に触れ合う時間はなかったはずなのに、なんで父がうつったんだろうと思ったんですけど、優しい方はみんな、私からうつったかどうかは分からないよ、と。父も母も、やっぱり外食が多かったので、もう母が認知症になってから、マスクしないでちょっと近所のご飯屋さん行ったりとかしてたので、マスクはつけてねって、もう年考えて、一番うつりやすいんだからつけてねって私、何回か注意したことはあったんですけど。なので、一概に私からとは言えない。もうここまでくると、じゃあ私はどこでうつったのって、電車かもしれないし、職場かもしれないし。もうそれを探し続けたら、誰のせい誰のせいって責めたら…うーん、しょうがないことだよと。ただ、やっぱり中には、うん…私に、「娘にうつされたんだね、じゃあお父さまは」っていう言い方をしてくる人もいたので、結構ショックですね、はい。うーん。そういうこともありました。

――そういう言い方をされる方もいるんですね。

そうですね。本当に。うん、結構つらいですね(笑)。

――つらいですよね。

はい…はい。もうちょっとその方としゃべりたくなくなっちゃって(笑)

私がかかったことによって子どもとか、子どもは間違いなく私(から)だと思ってるので。母は父からなんでしょうけども、もうこれ以上子どもに何か犠牲になるようなこととかがあってはいけないと思う、やっぱり、あるので。出ないようにしてました。

私の場合は、取りあえず一周忌までは出たくないなっていうのもあって、必要以外は出ないようにしてました、はい。ただこれ一周忌過ぎてから、一回出てしまうと、あ、もう大丈夫かなって、やっぱりなってしまうんですね。電車で乗ってても、隣に人が座ったらもう立って、入り口のとこの空気の出入りがあるところに立ってますし、もしくはしゃべってる人がいると、にらんじゃいますね。せめてしゃべらないでほしいと。はい。その神経が私には分からないと思って。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧