※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:50 歳 (2021年5月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。息子2人(当時7歳と10歳)と3人暮らし。

罹患当時は接客メインのサービス業。自分の症状は1日の発熱と味覚障害だけで軽かったが、同じマンションの別の階に住んでいた父(80歳)が高熱を出したため2人でPCR検査を受けどち らも陽性が判明。認知症の母と子どもたちも検査を受け、母(78歳)と次男が陽性とわかり家族全員が入院。父は重症化しICUで治療を受けたが他界。退院後は母が老人ホームに入居するまで兄(インタビュー06)夫婦と協力して面倒を見た。父の一周忌のあと仕事に復帰したが、先行きが見えないので転職を考えている。

語りの内容

長男が小学校5年生、次男が小学校2年生。で…まあ、長男は運動もして水泳とかやって体…2人とも赤ちゃんのときからちょっと、男の子なんで弱かったんで、病院ばっかり行ってたんですけど、長男は水泳をやらせることによってすごく鍛えられていて、活発に元気なんですけども、下の子は何もやらない子なので、体がちょっと弱いんですね。だからか、まだ小さいので、私にべったりなんで、濃厚接触者になり、うつってしまったんですけども。長男は5年生にもなるとあまり甘えないので、自分のお部屋にいることが多かったこともあるんでしょうか、ずっと陰性なんですね。(陽性である)可能性があるということもあって1人置いとけないので、国から許可を得て…入院を同じように個室で取ってくださって。入院費用に関しては国の負担になるんですけども、陰性が出てると(長男については)自己負担になるかもしれないって。でもそれはひどいでしょっていう話で、保健所の方がすごくいい方で、今回コロナ発症のときからずーっと私を担当してくださってた方がいて、いろいろ助けていただいて、親身に国とも交渉していただいたりとか、いろんなことしていただいて。

――お子さんとは、お部屋、個室でバラバラだったっていうことなんですけど、キッズケータイを持たせてたので連絡を取り合ってたというのは、コンタクトは全部携帯電話を通じて?

そうです、そうです。

差し入れをしてもらいたくて、動いてくれたのが私の兄と、元旦那なんですけれども。一応子どものパパなので、助けてくれて。子どものパジャマが足りないって、やっぱり2週間だとね、洗濯もできないので、使い捨てまでいかないんですけど、どんどん使ったものがこう山積みになっていく。うん、でまあ、私が帰ってから全部洗って、洗ったんですけど。できるだけ、長く着てもやっぱり気持ちが悪いので「パジャマ買って来て」とか。あとお菓子もね、食べたいから、子ども元気だし(笑)、退屈で。今ゲームだとかいろんなことができるから、だいぶよかったんでしょうけど、何もないよりは。でも退屈で「早く帰りたい、早く帰りたい」って電話が掛かってくるんですね。「いつなの、いつなの」っていう感じで。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧