※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:57歳
インタビュー時:60歳(2008年2月)

診断当時は、企業の管理職として多忙な日々を送っていた。妻との間に子どもが3人。首都圏在住。吐き気、足のしびれ、腰痛など、2年近く体調不良を訴えて複数の医療機関を受診したが診断がつかず、2005年にようやく前立腺がん(ステージIV)の診断を受けた。ホルモン療法にて体調が改善したが、2年余りで再びPSA数値が上昇しつつある。

語りの内容

実はその自分が自己治癒力を高めるという意味で言うと、実は有名なまあその、えーと、統合療法、統合医療を追及されている有名な、もうがんの世界では有名な先生がいらっしゃいます。
その先生のところに、えっと、実は自分はその気功をやるとかっていう流れの中で、その先生のお名前は前から存じていたので、まあ自分が治すというね、考え方の延長線上にある考えと一緒だというふうに思ったので、その先生のところに早い段階で行きました。その先生とお会いできる機会を、ありましたので、実はそのそれがセカンドオピニオンじゃなくて、まあ第二の主治医として、えっと、ずっとサポートしていただいています。
なので、心配になると、西洋医学的な方法でやっていることも相談をしています。うん。基本はその先生も西洋医学でおやりになっていますので。安心できるのはね、泌尿器科という性格上からかも分かんないけど、行ってもいつも血液検査だけですね。(主治医の)先生、決して、まあ一生懸命やってくださっていますが、その第二の主治医、一生懸命話も聞いてくださり、にこやかに応対してくださる。それでもう素晴らしいです。
でもね、パソコンに向かいながら、今どきの治療ってそうですね。血液データを診ながらですね、だから、えっと、顔を、まあ顔色ぐらい診てくださっているね、もちろん。にこやかにあいさつしてくれるわけだから。ちゃんと診てくださってますよ。でも、(泌尿器科では)いわゆる触診とかないわけですよね。舌、舌を診るとかっていうのはないです。でも、それは、もともとは外科の先生なんですけどね、有名な病院の外科部長をされた先生、経験もある先生ですけども、内科もご覧になるので、行くといつもまず触診から始まりますね。
…おなかもちゃんと「じゃあ、横になってください」と言って、こうやっておなかをあたって診てくださるし。昔のお医者さまのおやりになる、まあ年配は年配なんですけどね。安心ですよね。やっぱり、人間として診てくれているっていう気が。いや、あの、主治医の先生がそうじゃないっていうことじゃないんですけど、泌尿器科の先生は診ないんですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧